人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜の夜に

MENDERです。

金曜夜の昨日、知り合いの唄うたい、カワちゃんのライブを、flying kids という鉄砲町のバーに見に行って来ました。


カワちゃんと知り合ったのはもう1年近く前の昨年の5月。

路上ライブをしていて声をかけられました。

その後ライブに呼んでもらって一緒にステージをさせてもらうなど、仲良くさせていただいてまして、昨日は久しぶりに会いに行きました。



共演には大阪のシンガー、徳田健さん。来年には還暦迎える、渋くてダンディーなアーティスト。

以前にカワちゃんの紹介で同じステージにあげていただいたことがあります。



その徳田さんとコンビを組んでいたのが、僕は初めてお会いした、まじさん。

ラップスチールなる楽器を操る、ばりばりのテクニシャンでした。唄も若者にも分かりやすいポップなメロディー。一夜でファンになりました。


この御三方のライブ、本当にすばらしかった。

金曜の夜に_e0182728_10565972.jpg

カワちゃんの唄は、ぜひぜひみんなに聞いてもらいたい。透明感のある歌声に、わかりやすく胸に響く歌詞。広島を拠点に活動されているので、ぜひ一度きいてみてください。

ほんとうお勧めです。

気になるかたはHPをチェックしてみてください。

カワムラオフィシャルwebサイト

ちなみに、この日はスーツだったにも関わらず、2曲ほど僕もアサラトで入らせていただきました。






金曜の夜に_e0182728_1057433.jpg

そして年配(失礼)アーティストのお二人。
僕が生まれる前から音楽をやってきた、ということがありありと分かる、素晴らしいステージ。
往年のフォークブームを彷彿とさせるような(まだ僕生まれてないので知ったかですが笑)、懐かしさを感じさせてくれました。

お二人は、全国ツアーの最中で、昨日は兵庫明日は岡山、といった具合です。すごいパワー。





世の中星の数ほど音楽をやっている人たちがいて。


名前が知られていなくても、素晴らしい人たちが星の数ほどもいる。



僕がいつも聞いたり演奏したりするジャンルとは全く違う音楽に触れ、そんなことを思いました。


ジャンルにとらわれず、いろいろなものに触れることが大事だと思えます。




最後に、ちょっと名前を出した、まじさんが演奏されるラップスチール。写真左の白い楽器で。見かけはエレキギターのようですが、ぜんぜんちがう。


ホワンホワン鳴る面白い楽器です。


ステージ後に口琴とセッションさせてもらいましたが、相性抜群。いつかステージで一緒にやりたいです。


さて、そんな素晴らしいステージを見て、今夜はJAMa-zのライブ。

がんばりまーす!!

by balink8 | 2010-03-27 11:06 | アサラト  

<< ライブレポート at jami... 新技 >>