2009年 11月 25日 ( 1 )

 

アサラトと、4円

MENDERです。

3連休最終日の昨日、することもない僕は近所のスーパーに出かけました。

家から歩いて5分のところに、中国四国地方を拠点として店舗展開している、「フジグラン」があります。

e0182728_058546.jpg写真を見ると分かりますが、結構大きな総合スーパーで、大抵のものは買えます。


お店の前には大きな屋根がついた広場があり、地域のお祭りや車の展示などのイベントなど、季節に合わせた催し物が行われます。


このスーパー、写真からは想像つかないかもしれませんが、山を造成してできた団地の頂上にあります。

周りは全部住宅街なのに、上り坂を上って行くと、突如として建っています。こんなところ、僕の地元以外には知りません。

このあたり一帯は地区センターとよばれ、団地の中にもかかわらず、郵便局や広島の各種金融機関、病院に床屋に歯医者さん、ゲームセンターに飲食店街、おまけに交番・消防署までありとあらゆる施設がそろっていて、団地から出なくてもたいていのことは足ります。

ちなみに前に紹介した児童館も、この一角にあります。
e0182728_131996.jpg
ということで、ずいぶん昔からここは僕の庭です。いい年になった今も、することのない休みはここにいます。


思い返せば、ずいぶん多くの人に、この場所で出会ったものです。


昨日もこの広場でアサラトを振っていて、ふと気付くと、小学生の男の子が4人、じーっと見ています。


僕も熱が入り、一区切り演奏すると、大きな拍手が。そこで小学生たちはおもむろに財布を取り出し、地面にお金を置いてくれました。

一人一円。

いやあ、なんともかわいらしくて感激しました012.gif


しかも、「お賽銭です。」って言ってくれました。。。025.gif


いずれ、アサラトの神様と呼ばれるようになれたらいいな、と思った休日でした☆
[PR]

by balink8 | 2009-11-25 01:06 | アサラト