2010年 01月 17日 ( 1 )

 

新たな仲間

MENDERです。

本日、僕のかわいい相棒たちに、新たな仲間が加入しました。

その名も「ゴンゴマ」


西アフリカはギニアの、指ピアノの1種で、とても大きく、それに反比例するかのように鍵盤が少ないのが特徴です。

知り合いが、僕のために制作くれたのを今日受け取りに行きました。

その写真がコレ。

e0182728_322998.jpg


MENDERという僕の名前と、製作者のyasuoさんのお名前入り。


アフリカで作られるのはヒョウタンを切って共鳴箱にしますが、これは大きなステンレスのボウルで代用されています。

普通のカリンバより大きいだけあって(直径30センチくらい)、深く大きな音が鳴ります。

4本しかない鍵盤ではメロディーは演奏できませんが、キーをあわせれば、セッションでベースに使えそうです。

さっそく練習せねば004.gif


作ってくださったyasuoさんは、芸術家で、絵を描いて暮らされてます。手先が器用で笛やゴンゴマなどの楽器を自作されていて、もしほしい方がおられたら7千円で販売されています。



ここ1年ちょっと浮気性で、アサラト以外に次々と楽器が増えていますが、まあそれもいいでしょう010.gif


帰りに寄ったロッキンジャムで誕生日をサプライズで祝ってもらえ、さらにそこに居合わせた若い女の子のグループに19歳と言われ、たいへん気を良くしている27歳MENDERでした。
[PR]

by balink8 | 2010-01-17 03:07