2012年 01月 14日 ( 1 )

 

我が愛しの母校で。


13日金曜日の昨日、母校に講演に行ってきました。

卒業生と、その一つ下の後輩に、社会人としての心構えを話してやってくれと依頼を受けたものです。

自分の社会人での経験をもとに、パワーポイントで資料を準備して、1時間話をしました。


チームワークや人間関係が何より大事であるとか、努力することの大切さ、マナーを学べ、いろいろと偉そうなことばかりしゃべってしまいましたが、自分の言葉で僕なりに伝えられたと思います。


もちろん1時間の中には、「社会に出たら趣味を持とう!」ってことで、アサラトやバンド活動の話もいっぱいしました。

アサラト取り出して、スーツの上着を脱いでちょっとだけデモしたんですが、拍手喝采で相当ウケました。


これまで、数限りないほどいろんな場所でやってきましたが、青春時代を過ごした母校ってのは特別な思いがありますね。

こんな機会をいただけたことに感謝です。


講演終わった後に、久しぶりに学食のカレーを食べようと思って並んでいると、調理しているおばちゃんに声をかけられました。

「卒業生の方ですよね??立派になられてー!」

いや、7年ぶりだってのに、これは嬉しかったですね。


カレーの味も変わっていませんでした。これこそ僕の青春の味。

僕に子供ができたなら、いつの日かこの学校に入ってほしいなと思えることが誇りです。


わが母校、呉高専に乾杯!!
[PR]

by balink8 | 2012-01-14 10:18 | アサラト