カテゴリ:アサラト( 331 )

 

続・パセリパセリパセリ・・・


さて、前回の記事で書いていた、パセリの動画を紹介しましょう。

アサラト歴5ヶ月の彼が撮った動画がコレ。



アサラトやってる人なら、僕がこのセンスに惚れこむのもわかるでしょう。


動画には投げ技は最後の交差投げしか出てきませんが、すでにかなりこなします。

というか、この交差投げだって安定するのに一年くらいはかかるものなんですが。。。


この3月で学生生活を終え、4月から社会人となる彼。


さすがに今迄みたいなペースで練習はできなくなるかもしれませんが、どこまで腕を伸ばせるか楽しみです。


このブログでも彼の成長を追っていきましょう。


ということでパセリ、数カ月に一度は動画アップするように!笑
[PR]

by balink8 | 2012-02-22 23:06 | アサラト  

パセリパセリパセリ・・・

さて、バレンタインデーもあっという間に過ぎた2月の下旬、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はというと寒さに負けず毎日お昼は広島城に練習に繰り出していますが、この間休憩から帰ると机の上にこんなメモがおいてありました。

e0182728_2254930.jpg


保険の営業の方がおいて行ってくださった手紙です。

体のことを気遣っていただいているその下に書いてあるのは、

「パセリパセリパセリ・・・」

これ、言うまでもなく僕のブログで紹介した後継者のパセリのことですね。


保険の営業の方は、たいていが保険のことばかりを話されるのが常。

なのに、この方は僕の趣味とかに興味持ってくださって、いつも僕の話を聞いてくれます。


ブログも読んでくださってるということですね。

保険に入りもしない僕と、もう4年くらいのお付き合いなので、感謝感激雨あられです。


いや、心が暖まりました。


バレンタインには、チョコレートをいただきました。


いや、これまた心が暖まりました。

(※注 残念ながら相手は中学生の子持ちです!笑)


それにしても、パセリも有名になったものです。

ちなみにアサラトリックも鴨印も彼のことを知っていました。

いやまあ僕のせいですが。笑。


次回の日記は彼の動画を紹介しましょう。


それでは~
[PR]

by balink8 | 2012-02-20 23:02 | アサラト  

京の都と滋賀の地で。

さてさて、のんびり書いてたらはやくも一週間前のことになってしまいました。

先日の土日のことについて書きましょう。


研修を終えて向かった先は京都の楽器店『民族楽器コイズミ』。

民族楽器の専門店としては日本有数の場所であり、関西のアサラトプレーヤー、響くんが勤めるお店でもあります。

同い年の彼とはとても仲がいいんですが、会うのは一年ぶり。

お店で2時間くらいアサラトークしながらだべってしまいました。

その後は滋賀の草津に移動し、響くんともども「琵琶湖セッション」というグループの飲み会に参加。

滋賀で民族楽器をやっている方たちが集まった会だったんですが、ここでも多くの出会いがあり、大変楽しい時間になりました。


関西のアサラトユニット『鴨印』のメンバー、ノブマサくんも合流し、その日は朝方まで響家でアサラトの話をしてました。

この日について、ノブマサくんが鴨印のブログにこう書いてくれてます。

『各地にいてるアサラティストと各自元で会って呑んで、一緒に振って、アサラトについてあーでもない、こーでもないって、話をする。

アサラティストにとってはめちゃめちゃ幸せな瞬間の一つですよね。』


まさしくその通りだなぁと思いました。


彼はアサラト始めて2年半くらいなんですが、久々に会ったらめっちゃ成長してました。

たかだか歴が5年6年の僕が言うのもなんですが、パセリといいノブマサくんといい、これからは新しいプレイヤーたちの時代になるのかもしれませんね。



ワタリくん、研修で出会った企業の方々、関西のメンバー、たった一週間の間にとても多くの人と語り合え、そのすべての時間を作り出してくれたアサラトってほんとすばらしいなぁと、改めて思いました。


寒い日が続きますが、がんばっていきます!
[PR]

by balink8 | 2012-02-11 22:39 | アサラト  

アサラト in 弁護士


さてさて、先週のことをもう少し書きましょう。


たぶんここをお読みの皆さんはご存じと思いますが、僕は公務員をしています。


ですから時には固い勉強もしなければなりません。


ワタリくんのお店から向かった先は、僕の職場の研修所。


今回は3日間、しっかり法律の勉強をしました。


参加者は僕の職場の人間のほか、企業の法務の方や、弁護士の方々。


正直、普段は民族楽器なんて縁遠い人々です。


そんな場所でしたが、一日目に設けられた懇親会で、口琴ならし、アサラトを振りました。


ウケました。


おかげで民間の方たちともすぐに打ち解け、大変有意義な3日間を過ごすことができました。



なんというか、僕ほどいろんな場所で振る機会を与えられているアサラティストもなかなかいないと思います。


いろんなところに受け入れてもらえるアサラトってのは、本当にすごいなぁと、改めて感じました。


いろんな出会いがあった研修を経て、続きは京都の鴨印メンバーとの再会へ。


次回に続きます。
[PR]

by balink8 | 2012-02-08 23:58 | アサラト  

アサラト抱えて日本を回る。

またまた更新が飛んでしまいました、MENDERです。

先月高松に行ってからはや2週間。

2月の頭の先週は仕事で東京に行っていました。

水~金と東京にある研修所で缶詰になって勉強するということになってたので、思い切って火曜日夜、今まで行ったことがなかった「いまここ」まで出かけました。


このブログでも何度も取り上げさせてもらっている、『asalatolic』、ワタリくんのお店です。

前から行ってみたかったんですが、なんせ場所が青梅という、東京都心部からはだいぶ離れた場所。

今回念願がかないました。


お店はというと、とてもおしゃれな感じで料理もうまい。

地元だったら気軽に行きたい店という感じです。


3時間近くお邪魔したんですが、ずーっとアサラト談義してましたね。

幸せな時間でした。


県外のアサラト仲間ってのは、年に会うのは多くても1,2回。

それでも、日本中のそんな仲間と出会った日は、幼馴染と飲む酒のような気分を味わえます。

ワタリくん、ありがとうございました。

e0182728_2334641.jpg


その後の職場の研修や、帰りに立ち寄った関西についていっぺんに書くと長くなるので、今日はこの辺で~
[PR]

by balink8 | 2012-02-06 23:08 | アサラト  

後継者、現る!!


この土日、四国は高松で開催された4JF(四国ジャグリングフェスティバル)に行ってきました。


四国には仲のいいパフォーマンス仲間が結構いるので、年に2回くらいは遊びに行ってます。


今回は行く予定になってなかったんですが、去年の夏にアサラトを始めた高知の大学生の子がアサラトを教えてほしいというので、急きょ行くことにしました。

イベントといってもお客さんがいるわけでもなく、ジャグリングやらパフォーマンスが好きな人間が集まって、みんなで練習したりワークショップをしたりという感じなのですが、内輪な分知り合いばかりで楽しかったです。

参加人数も70人と、結構集まってました。


行ってみると、その高知大学の男の子に衝撃を受けました。

8月にフリップフロップやエアターンを教えたのに、今回会ったら普通にリズムに乗って投げまくってました。

しかも難易度の高いエアターン両手投げや交差投げもすでにかなり安定している。


びっくりしましたね。


これまで成長がはやい人は数見てきましたが、あまりにも群を抜いていました。



その彼、4月からは就職して地元の岡山に戻ってくるとのこと。

だいぶ近くなりますし、勝手に僕の後継者決定です。


近い将来きっと狭いアサラト界に名前をとどろかせることになると思うので、「パセリ」という名前、ぜひ覚えておいてください!!
[PR]

by balink8 | 2012-01-23 21:43 | アサラト  

お見事。

というしかありません。

アサラトリックのワタリ君の新動画「throwing」。



うーん、参りますね。

youtubeの動画もいっぱいあって、名前が売れている彼。

ときどき、

「アサラトリックとMENDERさんどっちがうまいんですか??」

とか言われたりしますが、残念ながら彼と僕じゃ勝負になりませんね。


僕は動きが派手な分、素人ウケならたいして変わらないかもしれませんが、実際は技術もリズムも全然比較になりません。


たぶん生涯抜けないでしょう。


アサラトの日本一決定戦であるフリースタイルバトルがもうすぐ2年ぶりに開催されるみたいですが、彼みたいな化け物がいるし、出場どうしようかなぁと考えてます。


まあそれはそれ、僕も僕なりにとりあえず日々がんばりたいと思います。

それでは~
[PR]

by balink8 | 2012-01-18 23:05 | アサラト  

お好み焼き屋で。


土曜日の昨日、JAMa-zギターのザキさんと飲みに出かけました。

向かった先は広島駅の西のお好み焼き屋さん「三冠王」。

広島駅の西のエリアってのは、広島駅徒歩3分とは思えないほど昭和の町の雰囲気を残した場所。

僕はそんな感じが大好きで、今までも古着屋さんとか飲食店、雀荘によく通ってました。

年末に、常連のお好み焼き屋が閉まってたので、一見で行ってみたお店がこの三冠王。


入って見ると、店内はカープ一色。


・・・かと思いきや、野球のほかにも、壁にはガンダムや新日本プロレス、AKBなどのポスターが目白押し。

いわゆる、「秋葉系お好み焼き」というジャンルのお店らしいです。


お客さんも常連ばかりで楽しい場所で、さっそくお気に入りにいれさせてもらい、昨日が2回目となりました。


お客さんがいなくなったときにアサラトや口琴をやってみせると、マスターに大変気に入ってもらって、今度お店のお客さんを連れてライブに行きたいとのこと。


嬉しいですよね、こういうの。

新年ですが、ライブをやる気が湧いてきました。


ぜひ、皆さんも一度広島駅そばの「三冠王」、行ってみてください♪
[PR]

by balink8 | 2012-01-15 11:36 | アサラト  

我が愛しの母校で。


13日金曜日の昨日、母校に講演に行ってきました。

卒業生と、その一つ下の後輩に、社会人としての心構えを話してやってくれと依頼を受けたものです。

自分の社会人での経験をもとに、パワーポイントで資料を準備して、1時間話をしました。


チームワークや人間関係が何より大事であるとか、努力することの大切さ、マナーを学べ、いろいろと偉そうなことばかりしゃべってしまいましたが、自分の言葉で僕なりに伝えられたと思います。


もちろん1時間の中には、「社会に出たら趣味を持とう!」ってことで、アサラトやバンド活動の話もいっぱいしました。

アサラト取り出して、スーツの上着を脱いでちょっとだけデモしたんですが、拍手喝采で相当ウケました。


これまで、数限りないほどいろんな場所でやってきましたが、青春時代を過ごした母校ってのは特別な思いがありますね。

こんな機会をいただけたことに感謝です。


講演終わった後に、久しぶりに学食のカレーを食べようと思って並んでいると、調理しているおばちゃんに声をかけられました。

「卒業生の方ですよね??立派になられてー!」

いや、7年ぶりだってのに、これは嬉しかったですね。


カレーの味も変わっていませんでした。これこそ僕の青春の味。

僕に子供ができたなら、いつの日かこの学校に入ってほしいなと思えることが誇りです。


わが母校、呉高専に乾杯!!
[PR]

by balink8 | 2012-01-14 10:18 | アサラト  

新年あけまして。


と、いうにはずいぶん時間がたってしまいました汗

年末から更新もさぼってしまい。。。


いまさらですが、12月17日のカワちゃんとのライブは、2011年の最後を飾るにふさわしい、いい時間になりました。

家の近くの公園で僕の練習中に話しかけてくれた女性の方が、ブログを見て、娘さんと一緒に来てくださいました。

こういうのって嬉しいですよね。


2012年の今年も、個人的にも、バンドどとしても、昨年よりも少しでも前に進んでいけたらいいなと思っています。


今年は干支は辰。

干支で唯一空想上の動物である竜というのは、いつの時代も世界のどこでもつよくかっこいいものの象徴ではないかと思います。


JAMa-zにも、去年作った「万里行く竜」という新しい曲があります。

これにあやかって、今年も一年頑張りたいと思います!!


みなさま、今年も一年よろしくおねがいしますm(_ _)m
[PR]

by balink8 | 2012-01-11 22:31 | アサラト