カテゴリ:アサラトの回数を数える( 3 )

 

なかなか増えない。


さて、だいぶ間が空いてしまいました。連続フロップエアターン。


この間フロップエアターンってなんですか、と聞かれたのでおさらいです。


動画で見た方が早いので、紹介しましょう。これです。




札幌のアサラティスト、dmtetsuさんのブログ『札幌膝十字』からです。

動画の最後の方では連続でやられています。


要するに、エアターンの反対回転で球を持ちかえる技ですね。


連続にすると結構難しい。


この技、得意な人とそうでない人に分かれるようです。


僕はどちらかというと回転系は苦手。



それでも最初は100回くらいは行けるかと思ってましたが、やっぱりそんなことありませんでした。



この技に関しては基本ができてないということですね。


ただ、ひもの長さをのばすと、右手は回数だいぶ増えました。


前回の右46回、左23回、両手6回から、今日は右89回、左23回、両手9回です。


はい、左手がまったく増えてません。


これは先が遠いemoticon-0141-whew.gif


がんばります。。。emoticon-0113-sleepy.gif
[PR]

by balink8 | 2010-11-27 14:01 | アサラトの回数を数える  

数え続けないといけないなこれ。


昨日の続きです。


今日起きて連続フロップエアターンやってみました。


左手、23回。右手、46回。両手、6回。


これ、昨日の記録抜くまでやってみたんですが、30分以上かかりました。


どうも昨日の記録が1回目なのにかなりよかったみたいです。


だって、フロップエアターンなんか普段使わないから。。。


という言い訳はおいておいて、これは長丁場になりそうなので、カテゴリとして新設しました。


題して「アサラトの回数を数える」。



まんまですが。



合わせてブログデザインも久しぶりに変えてみました。


なんだか新しい気分。


スパムも多いのでコメントも承認制にしましたm(_ _)m


ということでこれからもよろしくです~
[PR]

by balink8 | 2010-11-13 11:44 | アサラトの回数を数える  

回数を数える話。


1ま~い、2ま~い、3ま~い・・・

といえば番長皿屋敷のお菊さんですが、そんな話じゃありません。


アサラトの話です。

拝むように弾いてくれ」のだぶさんが、アサラト練習記に、最近のエアターンの練習のことを書かれてました。

連続100回を目標に、できた回数をつづられています。


これを読んで、昔の練習の日々を思い出しました。


もちろん僕にもそんな時期がありました。エアターンの連続回数が伸びるたびに満足感を得て、また次の日のやる気につなげる。


ちょっと僕も感化され、久々に数えてみようと思いました。


さて、なにをやるか。


最初に数えてみようと思ったディレイドデンデン投げは、なんと一回目で100回をクリアしてしまいました。


要するに右手でデンデンやってる間に左手を投げ、左手がデンデンのときは右手を投げる。


常にどちらか片方のアサラトしか持ってないという技で、投げの中では相当な難度。


これできるようになったのここ何ヶ月かなのに、我ながら相当の安定感です。


ちょっと感激。


そこでだぶさんにならって、連続エアターンにすることにしました。


連続フロップエアターンです。


普段は全然やらないこの技。


1回目の記録を数えてみました。


右手、41回。左手21回。そして両手はなんとたったの4回(!)


うーん。最近じゃフロップ投げも自分のものにしたと思ったので、もうちょっとできると思ってました。


やってみたらすぐかもしれませんが、今のところの感触では、両手連続を100回は少し骨が折れそうです。


これはがんばらねば。


成長の記録はブログで報告します。


だぶさん、がんばっていきましょうね~emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]

by balink8 | 2010-11-12 21:26 | アサラトの回数を数える