<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

第2回広島アサラトカフェ!

MENDERです。

いよいよ日取りが決定しました、第2回広島アサラトカフェ。このブログのタイトルにもなっている、広島でのアサラト交流イベントです。

時間は17日(土)16時~18時の2時間、場所は前と同じロッキンジャムというおしゃれなカフェ。

第1回の模様はコチラ

http://asa2.exblog.jp/11009296/

すごく楽しい時間でした。
今回からアサラトや、関連グッズの販売も行おうと思っています。僕たちが自分で買い付けたり作ったりしていますので、なかなか広島じゃ手に入らないものも。

あれから僕はアサラトナイトを経験し、先日の日記のとおりbalとNの二人もライブデビューを果たし、着実にパワーアップしているはず。

興味ある方ぜひお越しください~☆
[PR]

by balink8 | 2009-09-30 22:08 | アサラト  

パーカッションハウスPICO

コンバンハemoticon-0159-music.gif
balです。


我らがMENDERのLIVEがあって、
最初は見に行く予定だったけど・・いろいろあってwest mountainこと"N"といっしょに出ることに!!

e0182728_14575025.jpg


流川のパーカッションハウスPICOという老舗ライブハウスですemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif



このブログのちょっと前に書いてるセネガルのライオンがプレイした場所ってことで、楽しみにしてたんだけど
実際見てみるとオーナーも出演者も皆さんあったかくて、ステージとの距離も近くてかなりいい感じ!!!



当日は僕らも含めて出演者17組(!)で一組持ち時間準備、片付け含めて15分ってゆう短さ!・・・なんだけどアサラトのステージとしては充分な時間デスemoticon-0116-evilgrin.gif
そしてイベント自体は投げ銭ライブっていうコンセプト。民族楽器、バンド、フォークからジャグリングまで多彩なアーティスト17組たちのとにかく気に入ったアーティストにお客さんがおひねりを!ってことです。僕らがいくら入ったかは・・・・・もうちょっとあとで^^



e0182728_14522562.jpg
とりあえず出演時間までステージ楽しませてもらいましたemoticon-0171-star.gif




実は仕事だった"N"も、終わってすぐ飛んできて、わりと直前に練習する時間もできたので、ちょっと外でセッション!・・・がしかし、全然うまくいきません。雨だったせいか手とアサラトがかるくベトついて滑りがわるいです。ドライヤーで乾かしたいと思いつつまぁなんとかなるわ精神で本番に。


・・ハイ、なんとかなりました。っていうかMENDERサンも僕らも大成功てことで楽しませてもらいました!!!!
その後もあったかい時間が流れていきました。。。peace・・

e0182728_14532759.jpg

e0182728_14535941.jpg



その後は引き続き他のアーティスト見たり、入口付近で次回のワークショップの告知をしたり。
来てもらえたら嬉しいっす。そんなかんじで帰路につきました。




・・で結局僕らの投げ銭は約800円でした。



数字以上にうれしいね~emoticon-0157-sun.gif


e0182728_14542868.jpg

e0182728_14544076.jpg

帰りの途中公園にて


bal
[PR]

by balink8 | 2009-09-29 01:33 | アサラト  

東京二日目

MENDERです。

さて、途中で終わっていた旅のレポート、二日目をしたいと思います。

この日は朝の6時にアサラトナイトを終わり、HINDOやナイトで出会った人々と別れ、ネットカフェに転がり込んで眠りに着きました。

起きたら3時。

吉祥寺に来たら、ということで井の頭公園を一人で散策。
いろんな人が楽器を鳴らしたり散歩したり。すごくいい場所、いい空気。


e0182728_23191153.jpg

そこで、ふと道端の露店に目をやると、そこにはカリンバが。カリンバってのは、オルゴールみたいに金属のピンを指ではじいて演奏する、アフリカの楽器です。

手にとって見ると、露店で買えるレベルの作りではないいいもの。2千円出してひとつ買いました。

写真がそのおじちゃん。どーもあとからネットで調べると、割と有名な人のよう。

このカリンバ購入が、後のサプライズの伏線になっているとは・・・


その後、旅の最後をかの有名な聖地、 ぱちか村で締めくくろうと思い、高円寺に移動。

ここは東京に来るたびによっているので、お店の人も顔見知り。するとその日、なにやらライブがある模様。出演者を見ていると・・・
e0182728_23382232.jpg
なんとそこにはHIROYUKIさんの名前があるじゃありませんか!!

ってもほとんどの人が分からないと思います。HIROYUKIさんとは、今書いたばかりのカリンバの、超絶奏者として、その世界では有名な方です。一度映像を見たら、尋常ではないことが一目でわかります。

http://wiki.livedoor.jp/plumusic/d/HIROYUKI

いつか生で見てみたいと思っていた人です。

ええ、見れました。やっぱり、とんでもなかったです。
どうやったら親指1本であの音が出るのか。

演奏後に話しかけたら、すごく気さくな方で、カリンバのことや演奏活動についていろいろ教えてくださり、写真も撮ってしまいました。



ということで、本当に盛りだくさん、いろんな人に出会えたこの旅が終わりました。帰りのバスは充実感で胸一杯。。。



ここ最近、すごい人をいっぱい見た。

キシマジャパテ。

アサラトナイトのライブ陣。

HIROYUKI。

世の中で、きっと達人と言われる種類の人たち。
強烈な印象を与え、見る人を楽しませることができる人たち。


自分もいずれは、出会った人にそう思ってもらえるような腕になりたい。

26歳秋、本当にいい旅でした。
[PR]

by balink8 | 2009-09-24 23:52 | アサラト  

シルバーウィーク・アサラトとともに

どーも、MENDERです。すばらしい旅を終え広島に帰ってまいりました。報告です。

当日は朝8時過ぎに東京駅に到着。


e0182728_1529724.jpge0182728_1535318.jpg
まずは、「口琴の広がり」という口琴の展示イベントをお目当てに横浜へ。

シルバーウィークだというのにお客さんは一人きり。

しかし、そこには見たこともない世界中の民族の素晴らしい口琴の数々!マニアしかわからない、逸品ばかり。早くも大満足。



そこから場所を移し、東京は阿佐ヶ谷のボゴランマーケットへ。アサラト4つ、ロープを5組ほど買い付け。ここのロープはザイル以上の耐久性があり縮みもなく最高です。


e0182728_160167.jpg
そして東京を横断し、埼玉へ。そこでアサラト友達の「HINDO」が行うワークショップに参加。HINDOは年が同じ、生まれた日もわずか5日違い、アサラトを始めた時期も近く、他人とは思えない男です。名前もメンダーとヒンドゥーってなんか似てる。

アサラトの腕も確か。投げ技こそ得意としないものの、楽しい発想から生み出された、数々のオリジナル技を持っていて、まだ会って間もないのに長い間の親友みたい、今回も何から何まで大変お世話になりました。

ワークショップは生徒さんは二人でしたが、片方はうちの母親世代のおばちゃん。ちょっとびっくり。広島じゃありえない。片方は凄腕のディジュリドゥプレイヤー、「六界」さん。これまた広島で簡単に出会えるような腕じゃありません。
写真はワーク後に、HINDOと六界さんとです。
ディジュ、アサラト、口琴で3人でセッションもして、楽しいひと時でした。



そして夜になり、HINDOと吉祥寺に移動。いよいよお待ちかねのアサラトナイト!会場に入るなり、いたるところでシャカシャカ音。ネットで見たことがある顔もいっぱい。

女の子でもふつうにうまい子いるし。

ほんとに幸せになる空間。ついにここにやってきた。


そしてライブ。


e0182728_16112898.jpg
まずは関西最強のアサラティスト、響さん。ステージは、笑いをとるトークと腕で大盛り上がり。

ロールの指が速すぎて見えない。。。

ライトパチカや、ループステーションを使った演出、ハングドラムの演奏。アサラトの持つ楽しさ、という意味で、個人的にはこの日一番好きな、大満足のステージでした。

見習わねば・・・

幸運なことに振ってたら響さんから話しかけてくださったので、名刺渡して名前を売りました☆もっともっと仲良くなりたいと思わせる人でした♪




続いてアサラトリック。ハンパじゃないセッション。正直言ってびびった。HIFANAクラスを思わせるリズムの掛け合い。今までみさせてもらっていた動画と比べても、成長ぶりがほんとにすごい。

嬉しいことに、アサラトリックのジョンくんが、「ミクシィで動画ときどきみさせてもらってます、うまいですよねー」、と帰りに声をかけてくれました。ほんとに嬉しい。



e0182728_16161871.jpg
そして最後にアサラト神、PANMANさん率いるヌチグスイ。

PANMANさんのソロにはまいりました。

すさまじいスピードで技を繰り出しながら、ノーミス。フリースタイルバトルを連覇できるわけです。ほんとにまいりました。

写真わかりづらいけどPANMANさんのソロプレイです。



ということで、多くの出会いがあったアサラトナイトが終わりました。

すごい人をいっぱい見て、たった一日、6時間ちょっとで、自分のアサラトの成長を実感できました。
もっともっと、がんばらねば。

そして二日目には、さらなるサプライズな出会いへと旅は続きます。長くなるので、また次回☆
[PR]

by balink8 | 2009-09-21 16:41 | アサラト  

アサラトナイト直後

MENDERです。

ただいま、アサラトナイトを終えた直後、吉祥寺のネットカフェにいます。時間は朝6時過ぎ。

この旅の詳しいことは、広島に帰って写真つきでレポートしますので、今は感想をひとこと。


超やべー。


老いも若きも男も女も手にはアサラト。

響さんにアサラトリック。半端ない。

ヌチグスイのPANMANさん。神。


寝ます。おやすみなさい。
[PR]

by balink8 | 2009-09-20 06:22 | アサラト  

うーすらいど ウースライド WORTH RIDE

毎度お世話してもらってる

トータルCarショップ WORTH RIDE さんの

うーすBlogに我らアサラトカフェの紹介をしていただきました。

国産車・輸入車・なんでも対応してくれるまさにトータルなお店です。

e0182728_23293836.jpg
株式会社ウースライド
広島市西区三滝町12-10
082-537-1100

http://www16.ocn.ne.jp/~worth/

誠実な仕事とはうらはらに、遊ぶ事も手抜きなしないウースさん

今回アサラトにも興味をもってもらい、一対のパチカをおいてきました。

フリップヘリ



フロップヘリ



象印直伝



いかがでしょうか。

thankyou う~すらいど
[PR]

by balink8 | 2009-09-18 23:33 | アサラト  

アサラトナイト前夜

いよいよ明日です。わたくしMENDER、今から夜行バスに乗り込み、11時間かけて東京まで行ってまいります。

最近、高速1000円の影響かやたらバスが安く、往復で東京まで12000円。新幹線に比べて2万円以上安い。

その分アサラトを買い漁ってこようと思います。ライブも超楽しみ。

それでは行ってきまーす☆
[PR]

by balink8 | 2009-09-18 19:41 | アサラト  

セネガルのライオン

MENDERです。

初めてアサラト以外のこと書きます。

今日、広島のパーカッションハウスPICOってお店で、ジャンベドラマー「キシマ・ジャパテ」という人のライブを見てきました。

セネガル国立舞踊団のソロドラマーを若干16歳でつとめた、『セネガルのライオン』の異名をとる男です。

お国柄というか、国立の舞踊団があるだけでもおどろきですが、そこにわずか12歳で入団、16歳でエースに。今日の話だと、入るだけでも相当厳しいオーディションがあり、その中でトップに上り詰めるのは尋常ではないことのようです。

http://www.myspace.com/kissimadiabate

・・・そんな男のライブ。を、見てきました。


もう、言葉になりません。


人間一つのことを極めると、あんなことができるんですね。
やってる楽器がジャンベじゃなくて、ほんとによかった。あれみたら、きっとやる気を失ってました。


何かをずっと続けていれば、いつかあんな風に、人に感動を与えられるようになるものか。
そんなことを考えた、秋の一日でした。

だいぶ涼しくなってきた。アサラトもっとがんばろemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by balink8 | 2009-09-15 01:13 | 日常のこと  

今後の予定

今の時点で入ってる、MENDERのライブ予定です。

・インディケット(10月10日、11日)

広島中心部のアリスガーデンという広場で行われる、広島ゆかりのアーティスト、パフォーマーが集まるイベントです。ステージ出演+ワークショップブース。

http://www.indiket.net/about.html

・ライブカフェ・ボーダーでのライブ(10月24日)

広島の流川にあるライブハウスでやらせてもらいます。知り合いが出演するのに呼ばれたんですが、雰囲気が民族楽器とはかけ離れたパンクな感じなので若干不安。

・大正琴の演奏会(2月11日)

こちらはよく分かりませんが、広島の大正琴の大家を招いた演奏会みたいです。半年先ですが、毎年行われていて、去年も150人以上の人が来たとのことです。区民文化センターかどこかで、広島市の後援も受けてるようなイベントです。

こちら職場の昼休憩に広島城で演奏してるときにスカウトを受け、琴つながりってことで口琴がメインで前座を務めることになりそうですが、おいおいいいのかよ、って感じです。


他にも決定ではないですがオファーはいくつか受けてるので、楽しい秋になりそうですemoticon-0148-yes.gif

ということでbalinkさんNさん、いつでも共演お待ちしてます!笑

そうそう、肝心のアサラトカフェ秋の陣はいつにしよう・・・
[PR]

by balink8 | 2009-09-13 04:16 | アサラト  

9月ってことで

Septemberで振りました!


[PR]

by balink8 | 2009-09-12 10:53 | アサラト