<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

ロッキンジャム1周年

MENDERです。

30日の金曜日の夜、ロッキンジャムの一周年記念のライブイベントに行ってきました。

ロッキンジャムというのは、広島市の中心街、本通りそばにある、23歳の若者5人が経営してるカフェバーです。

僕たちのアサラトワークショップ「アサラトカフェ」の場を提供してもらってるところでもあります。

今日はいつものお店でなく、新天地のライブスペースを借り切ってのイベント。

ロッキンジャムにゆかりあるいくつものバンドが演奏し、一周年を盛り上げました。

他にもビンゴ大会、お客さん表彰式などが企画されている中で、僕はというと、相変わらずアサラト布教活動。

ありがたいことにお客さん表彰の4人の中に選んでもらったんですが、内容は
一番店内で楽器を演奏したで賞
でした。笑。

いつもシャカシャカうるさい僕によくしてくれるロッキンジャムはほんといいお店です。みんな一緒に行きましょう☆

ちなみに表彰のとき、頼まれてもないのにマイクでアサラトやらせてもらいました。1分間くらいのショートでしたが、これが今までにないほどの出来。

我ながらはじめてジャムに行ったころからしたら本当腕上げた。

これまでジャムで会ったことある人にも再会でき、また新しい出会いもあり、いい一日になりました。

e0182728_1105464.jpg


さて、balさんが先日告知してくれたとおり、明日はパルコそばアリスガーデンのAHです。13時~18時くらいまでいるつもりですので、お暇な方ぜひ遊びに来てくださいね☆

それでは~
[PR]

by balink8 | 2009-10-31 01:17 | アサラト  

告知デス

この土曜日10月31日、広島パルコ前、アリスガーデンでのイベント「AH!」で、アサラトのブース&販売します。
アサラトは小ぶりですがピリリと効くやつを揃えておりますので見るだけでも見ていってください☆

もしくは、技やリズムにいきづまっていらっしゃる方等々…
ブースはワークショップ状態ですので、気軽に話しかけていただければ★と思います。

あるいは、アサラトセッションしに行こ!なんてのもOKです★一緒に振りましょう^^

ということでどうぞヨロシクです!
[PR]

by balink8 | 2009-10-29 15:39 | アサラト  

口琴について(その2)

JUMBO!!

今日からメインの絵が変わってます。広島と言えば宮島。宮島といえば鹿。ということで鹿にアサラト。

広島アサラトカフェにぴったり。balさんありがとうございますemoticon-0148-yes.gif


・・・ということでMENDERです。

さてさて昨日は口琴について簡単に書きましたが、今日はもう少し詳しく説明したいと思います。

口琴というのは、弁の振動を口の中で共鳴させると書きました。

口琴の音の変化は、まずは口の容積や舌の動き、息の強弱で表現をつけていくことになります。

ただ、音を響かせる口腔は、鼻腔や耳管、声帯を通して食道や器官などにつながっていて、口琴はこれらを操作することによって、さらに表現力のある演奏が可能になります。

・・・らしいんですが、現状このうち僕が意識的に操作できるのは、まだ声帯の開け閉めくらいのものですemoticon-0113-sleepy.gif

これだって動かせるようになるにははじめて1年以上かかったものですが、今でも耳管が意識して操作できるなんていうことは、にわかには信じられません。

トンネルの中の耳鳴りを抑えたり、ダイビングのときにやる耳抜き。

あれは耳管の開閉の操作の一つらしいんですが、訓練することによってあれがある程度自由にできるようになるみたいです。

ということでアサラトと同様、奥が深い楽器である口琴。

というか、最近思うんですが、つきつめてみれば、なんであれ奥が浅い楽器なんてないんでしょうね。

アサラトに比べれば時間はかけていませんが、もう少し納得いくまで練習してみたいと思います。

それでは~emoticon-0103-cool.gif
[PR]

by balink8 | 2009-10-29 01:22 | 口琴  

口琴について


MENDERです。

今日は少しアサラトを外れて、口琴という楽器を紹介します。

僕を知ってる方は聞いたことがあると思いますが、口琴というのは弁を震わせた音を口の中で共鳴させて音を出す楽器です。

ユーラシア大陸をはじめとした、世界中で見られる楽器で、日本でもアイヌ民族に、ムックリという木でできた口琴が伝えられています。
e0182728_21263595.jpg
びよよーん、とどこか聞いたことのあるような、楽しい音がします。

口の容積を変えたり舌を動かすことで音に変化が生まれ、リズムや音の高低をもった演奏ができます。

アサラトとともに僕が力を入れてる楽器で、はじめて1年半ほど、ようやく思ったような音が出せるようになってきました。

写真は最近手に入れたばかりの、キルギスという国で作られた口琴で、非常に音がよくお気に入りです。

ケースもかっこいい。アイベックスというアルプスの山ヤギの角を加工して作られたものだそうで、ベルトとかにつけられるようになっています。

アサラト仲間は身の回りにも全国にもできてきたけど、口琴仲間は未だいませんemoticon-0138-thinking.gif

びよびよ演奏する仲間できますように☆
[PR]

by balink8 | 2009-10-27 21:27 | 口琴  

お帰りなさい

こんばんは~、最近忘れ物がほんと多くて、自分でも情けないMENDERですemoticon-0107-sweating.gif


話は、土曜日にさかのぼりますが、ダメダメなライブ後、僕は見に来てくれていた友達と飲みに行きました。

その後のカラオケでもアサラトをシャカシャカ振りまわし、飲みすぎて酔っ払った僕は、アサラトをカラオケに忘れてしまいました。

次の日気づき、フードフェスティバルの会場からカラオケ店に電話するも、答えは「ありません」。

そのアサラトをあきらめられない僕は、念のためと思い夜中にもう1度電話をかけました。

MENDER:「ええと、ええと、木の実を二つロープでつないだマラカスみたいなものを忘れたかも知れないんですが」

店員さん:「青いひものやつですか??」

MENDER:「それです!!」

ということでマイアサラトが無事戻ってまいりました。

よかったー。。。
e0182728_23271223.jpg
今使っているものは、先月東京で仕入れたものと、今まで温めていた玉を組み合わせた、これまでの自分の中でも最高のアサラト。


4玉とも丸くて身が厚く、アサラトでありながらヘンプパチカにも負けない音がします。

ひもは東京のボゴランマーケットで仕入れた青のロープ、先代から引き継いでいます。


僕を見捨てず戻ってきてくれたので、これを機に忘れ物を減らすよう心を入れかえて、大事にしますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by balink8 | 2009-10-26 23:31 | アサラト  

アサラト・イン・フードフェスティバル

MENDERです。

昨日24日の土曜日、お知らせしていたとおり、ボーダーでのライブがありました。・・・が、オープニングアクトということもあり、聞いてくれているお客さんが少なく、散々でしたemoticon-0106-crying.gif

失敗談なので詳しくは書きませんが、次がんばります!

という暗い気分で迎えた日曜日、今日はbalさんと二人でフードフェスティバルに出かけました。

到着後、ラーメンを食べ、出店を見て回ると、民族雑貨を売っているお店で、大きなバッグが。いつものマイブース道具やミニジャンベを全部詰め込めるビッグサイズで、柄もそれっぽいのに、値段がわずか800円。

さっそくゲットしたので、今後の活動に大いに利用したいと思います。


その後、おもむろに会場となっている公園の入口に移動、シートを広げていつものマイブースを作りました。

いつもと違い正式な出店でもないゲリラなため、人の立ち止まりもイマイチ。今日は厳しいかなぁ、と思っていると、ある御家族がブース前で立ち止まって話しかけてくださいました。

可愛いお子さん二人を連れ添った御夫婦さん、なんとこのブログのフードフェスティバル出店記事を読んで訪ねて来てくれたそうです!

ブログをはじめて以来、こんなうれしいことはありませんemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

さらに、そのお子さんが僕のアサラトを見て一言。

「ハイファナよりうまい・・・」

いやいや、小学生がHIFANA知ってるだけでも驚きです。が、いくらなんでもそんなことはありません。そこは丁寧に否定しつつ、まあ、内心は有頂天でした。笑。

結局このネタ、この後一日引っ張り続けました。すいませんbalさんemoticon-0136-giggle.gif


その後、途中からはアサラトカフェ参加者のザキさんも加え、結局多くの方にアサラト体験してもらえ、ほんとに楽しい一日になりました。
e0182728_2354941.jpg

e0182728_23525646.jpg

今日の販売は3個。公園という場も踏まえ、値段の表示もしていない中では、十分だったと思います。

ということで、100個販売まで、あと85

それでは~
[PR]

by balink8 | 2009-10-25 23:08 | アサラト  

ロゴあそび VOL2

アサラトカフェってことで
カフェっぽく。。。


アサラトって「asarato」?
それとも「asalato」??


「r」と「l」の違い。


今回は「asarato」です。

e0182728_1591556.jpg




bal
[PR]

by balink8 | 2009-10-25 02:04 | アサラトdeロゴ遊び  

ヘンパチ。

ヘンプパチカをGETしました~。
balです。

もっぱらアサラト派な僕なのですがヘンプパチカは楽器としてすぐれているという点と、
今回強度を増してテープいらずになったという話を聞いたことと、
吉田ケンゴさんリスペクトなので、購入にいたりました。

e0182728_23565663.jpg





さっそく鳴らして、、音は…
















デカイ!!!!!!!











ちょっと音量は、家だとアサラトよりさらに隣人ならびにご家族の方にご迷惑をおかけします
がしかし、「ジャンベと合わせてもかき消されない」というのはうなずけます。

とりあえず一つもっておくことをオススメします!!








ということでしばらくヘンパチで楽しませてもらいます。
それでは~
[PR]

by balink8 | 2009-10-25 00:23 | アサラト  

10月のアサラト

気づいたらシリーズと化しました。
10月のアサラトです!


[PR]

by balink8 | 2009-10-24 12:02 | アサラト  

祝一日30アクセス

MENDERです。

今夜がいよいよボーダーでのライブです。構成考えたり、練習したり、昨日からそわそわしています。

友達も何人か見に来てくれることになったし、うまくいきますように・・・。。。

ところで、今週、このブログが初めて一日の来訪者30人を突破しました。アサラトみたいなマイナーな題材を扱ったこのブログで、嬉しいですねーemoticon-0102-bigsmile.gif

いつも見ていただいている皆さん、ほんありがとうございます。

もっともっとアサラトうまくなって、アサラトを広げられるよう、がんばります。
[PR]

by balink8 | 2009-10-24 11:44 | アサラト