<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

WAGZ2

MENDERです。

土曜日の昨日、balさんとNさんと、広島の古着屋兼雑貨屋、「WAGZ」にいってきました。

WAGZについて詳しくは、balさんが書いてくれたブログ記事を参照ください。

僕ははじめて行ったんですが、すごく居心地のいい、異空間のような場所でした。

周りの風景からは想像できないような感じです。

店長も大変いい方で、お店の中でも音楽にあわせてアサラトや口琴を鳴らしてしまいました。


いろんな雑貨がおいてあるので、さりげなくアサラトを混ぜておくのもいいかも。。。


ということで、僕はアウターとポロシャツ、Nさんがパーカーを購入させてもらいました。


その後は近くの公園で1時間ほど3人でアサラト。


だいぶ寒くなってきましたemoticon-0141-whew.gif

さてさて、僕は仕事の研修で明日から東京は東村山に1週間こもってきます。


その間はブログ更新はお二人に任せ、時間があればまた研修所を抜け出して、東京のアサラト事情を探ってこようかと思いますemoticon-0103-cool.gif


それではまた来週~
[PR]

by balink8 | 2009-11-29 09:59 | 日常のこと  

雪月花

MENDERです。

12月6日に、僕が参加させてもらうイベントの告知をします。

広島アーティスト祭 「雪月花」☆

12.6sun 11:00~17:00 @志和別荘『大和花』 
広島県 東広島市 志和町志和西1994  TEL 082-433-3006
アクセス 山陽本線・八本松駅よりタクシーで15分位。
山陽道志和ICから車で10分位。

入場無料 雨天中止

【出演】 
路上手紙人くま(手紙) 
KAME(CB)(似顔絵) 

KURAU(マネキン実演) 

ちゃちゃ丸(フォークデュオ)
mupe(ソロライブ)
MENDER(僕です)

広島の街中で活躍中の路上アーティストが、広島の田舎町、「志和」に集まってパフォーマンスをするイベントです。

出演される方は、みな広島の路上では有名な方ばかり。

本通りでマネキンパフォーマンスをされているKURAUさん。一度は目にされたことがあるのではないでしょうか。

同じく本通りで手紙を書かれているくまさん。僕も二度ほど書いてもらいましたが、ほんとにいい字を書いてくださる人です。

広島の似顔絵書き、KAMEさん。この日に時間があれば自分を書いてもらおうと思っています。キーボードも達者な芸術家です。

金曜の金座街で癒される歌っているmupeさん。ぼくもよく路上セッションさせてもらってます。


光栄にも、上の方たちに混じり、僕も一緒にイベントを作らせてもらえることになりましたemoticon-0100-smile.gif

楽しいイベントになること請け合いですので、12月最初の日曜日、広島でお暇をされている方はぜひ志和まで足を運んでみてください♪emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by balink8 | 2009-11-28 23:59 | アサラト  

ロゴ遊び vol.5

どうも。ロゴ遊びしました!


回を増すごとにごちゃごちゃしてきたので今回はシンプルに。


文字もシンプルに、広島・アサラト・カフェの頭文字をとってHACとしました。



e0182728_2375577.jpg




とりあえずカラーバリエーション。







カラーが豊富だと、とりあえずいい感じに見えるような気がします!


でも単体で見ると「あれ?」ってなります。


ipodといっしょです。


店頭に全色並んでるといい感じなのに一つだけ手に取ると「……」です。


自分だけでしょうか。。


ただの優柔不断!!?











それではまた。


bal
[PR]

by balink8 | 2009-11-26 23:25 | アサラトdeロゴ遊び  

アサラトと、4円

MENDERです。

3連休最終日の昨日、することもない僕は近所のスーパーに出かけました。

家から歩いて5分のところに、中国四国地方を拠点として店舗展開している、「フジグラン」があります。

e0182728_058546.jpg写真を見ると分かりますが、結構大きな総合スーパーで、大抵のものは買えます。


お店の前には大きな屋根がついた広場があり、地域のお祭りや車の展示などのイベントなど、季節に合わせた催し物が行われます。


このスーパー、写真からは想像つかないかもしれませんが、山を造成してできた団地の頂上にあります。

周りは全部住宅街なのに、上り坂を上って行くと、突如として建っています。こんなところ、僕の地元以外には知りません。

このあたり一帯は地区センターとよばれ、団地の中にもかかわらず、郵便局や広島の各種金融機関、病院に床屋に歯医者さん、ゲームセンターに飲食店街、おまけに交番・消防署までありとあらゆる施設がそろっていて、団地から出なくてもたいていのことは足ります。

ちなみに前に紹介した児童館も、この一角にあります。
e0182728_131996.jpg
ということで、ずいぶん昔からここは僕の庭です。いい年になった今も、することのない休みはここにいます。


思い返せば、ずいぶん多くの人に、この場所で出会ったものです。


昨日もこの広場でアサラトを振っていて、ふと気付くと、小学生の男の子が4人、じーっと見ています。


僕も熱が入り、一区切り演奏すると、大きな拍手が。そこで小学生たちはおもむろに財布を取り出し、地面にお金を置いてくれました。

一人一円。

いやあ、なんともかわいらしくて感激しましたemoticon-0111-blush.gif


しかも、「お賽銭です。」って言ってくれました。。。emoticon-0124-worried.gif


いずれ、アサラトの神様と呼ばれるようになれたらいいな、と思った休日でした☆
[PR]

by balink8 | 2009-11-25 01:06 | アサラト  

アサラトカフェ第3回 告知!

続けてのアップ、MENDERです。

アサラトカフェ第3回の開催が決定しました!


場所はいつものロッキンジャム、12月19日(土)16時~18時です!

1ドリンク付きで1000円、講師3人でしっかり教えます。

今回は良質なアサラトを販売用にたくさん用意してますので、アサラトがほしいという方もぜひ☆


また、人数が集まれば、そのままロッキンジャムで忘年会というのも考えています。

その場合は3000円でコース料理+2時間飲み放題となります。

とりあえず、皆さんの意見を聞いて、ですねemoticon-0133-wait.gif



みなさんの参加、お待ちしてまーす♪
[PR]

by balink8 | 2009-11-23 20:36 | アサラト  

AH・11月21日

MENDERです。

三連休初日の土曜日、毎月恒例のAHに参加してきました。


寒くなってきて、外でやるのも多少つらい季節ですが、この日はまだまだ大丈夫でした。


ステージも、正規の時間と空いた時間にやらせてもらい、トータル30分以上。


いつもお世話になっているロッキンジャムの店長、JJさんをギターに迎え、前回一緒に演奏させてもらったケーナのIさんとあわせてセッション。

JJさんの即興ソング「宇和島じゃこてんの唄」で、宇和島の名産を売っているブースの方々から、じゃこてんをもらえました。

あたたかくておいしかったですemoticon-0100-smile.gif


さてさて、この日売れたアサラトは4つ。イベント以外でも、知り合いがやってみたいと先週2つ売れたため、合計新たに6個となりました。

ということで100個まであと77

縁起がいい数字ですね~emoticon-0102-bigsmile.gif


ただいま、業務用の木工塗料を使った、オリジナルカスタムを作成中です。


こちらについては値段がちょい高めになる予定ですが、広島でアサラトを本気でやってやろうという方に手にしてもらえるよう、がんばって作っていますemoticon-0148-yes.gif


詳細はまたブログで~
[PR]

by balink8 | 2009-11-23 19:26 | アサラト  

11月の東京

MENDERです。

さてさて、先日よりブログで言っていましたが、先週の日曜日、東京まで行ってまいりました。

今回は仕事の出張ということで、自由な時間は日曜日一日。

できるだけ有効に使おうと、朝早くに広島を出発しました。

e0182728_134584.jpg
天気が良く、富士山が新幹線から綺麗に見えました。

東京に着くと、またもやボゴランマーケットに直行。

もちろん目的はアサラトの購入。

1時間以上かけ、良質なアサラトを選びました。その数22個、ザイルも買ったため、2万円近い出費に・・・

でも、その分ほんとにいいものを買うことができました。

広島の皆さんに還元する予定です。


その後に、あてにしたのはやはりあの男、埼玉が誇るアサラト業師、HINDO。彼については、9月の記事
を参照ください。

e0182728_1444952.jpg
彼と一緒に高円寺のぱちか村に向かうと、なぜかその日もライブをやっていて、メインはカリンバのHIROYUIKIさん。

これまた9月の記事を参考にしてほしいんですが、二回連続偶然の出会い。

これは何か縁があります。

カリンバの方は相変わらずの超絶技巧、そして今回はジャンベとカホンとのバンド構成、見どころ満載でした。

僕もライブに飛び入りで出してもらい、ソロ演奏させてもらいました。

かなりウケました。さすがぱちか村。


その後は埼玉のHINDO宅にお邪魔し、二人で夜中までアサラトについて語り続けました。

あーでもない、こーでもない。あーだ、こーだ。

有意義なひと時。


もちろん、次の日の東京での仕事がしんどかったのは言うまでもありませんemoticon-0113-sleepy.gif
[PR]

by balink8 | 2009-11-21 01:53 | アサラト  

ロゴ遊び VOL.4

今回のロゴ遊びはアサラトの無限・小宇宙っぷりをイメージして。。






e0182728_15373888.jpg









e0182728_16222098.jpg


今回に限ってはブログやワークショップ等の紹介(告知カード?)に使おうと印刷にかけました。
裏にはURL等が記載してあります。








・・以上、昨日タチウオ狙いに夜釣りに行ったがボウズのbalでした。。
[PR]

by balink8 | 2009-11-20 16:10 | アサラトdeロゴ遊び  

21日土曜日の告知

どーも、MENDERです。

東京のことより先に、告知をさせてもらいます。

この土曜日の21日、月イチイベント、アリスガーデンパフォーマンス広場AHに出店します☆

時間はだいたい1時半~18時くらいまで。

15時15分から15分間、ステージでも演奏させてもらいます。

今回は東京にボゴランマーケットで選びに選んで買ってきた、良質のアサラトを販売できるので、ぜひ遊びに来てくださいemoticon-0148-yes.gif

なお、当日雨が降ったら中止ですemoticon-0113-sleepy.gif

中止の場合はお昼までにこのブログにその旨アップする予定ですので、よろしくお願いします~☆
[PR]

by balink8 | 2009-11-19 22:47 | アサラト  

アサラト イン 児童館祭り

どーもこんにちは、東京帰りのMENDERです。

若干久しぶりの更新になりましたが、先週14日の土曜日は児童館祭り、15日は仕事出張の前日入りで東京で過ごし、充実した日々を過ごせましたemoticon-0100-smile.gif


まずは児童館祭り。木曜日に誘われたものの、さすがに26歳の大人が一人では行きづらい場所です。

だけども、子供たちにはそんなこと関係ありません。

いつもどおり自分のブースを広げ、知り合いの町内会長さんや児童館の方と話していると、向こうから話しかけてくれます。

e0182728_23331676.jpg


子供たちが用意した一輪車のショーや、児童館の中のいろんな出し物。小さい頃の文化祭を思い出して、楽しいひと時でした。

公民館や児童館、結構広いのですが、楽器を持っていけばどこでも子供が寄って来てくれます。

アサラトや口琴、こういうときにはいい特技emoticon-0103-cool.gif

この日はアサラトは一つも売れませんでしたが、まあそこは仕方ありません。

祭りが終わった後、児童館内部で町内会&子供会の方による打ち上げが行われ、なぜかそこにも呼ばれた僕は、みかんやあんぱん、余ったお菓子をいっぱいもらって帰りました。


家から3分の児童館、たまに童心に帰れる、いい場所です。


さてさて、その次の日からは、またもや多くの思い出ができた東京出張だったのですが、長くなるのでそれはまた~
[PR]

by balink8 | 2009-11-18 23:39 | アサラト