<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

ござしきライブ報告

MENDERです。

昨日、告知したとおりのござしきライブに行ってきました。


このイベントは、パーカッションハウスPICOにゆかりあるミュージシャンの方々が出演し、入場料無料でライブを行うというもの。

決まった席もなく、ござを敷いた上にお客さんに座ってもらい、僕たちは投げ銭をもらえます。


さて、この日のハイライトはライブの直前。


お店に向かう道を歩いていると、どこからか「シャカシャカ」と音が聞こえてきます。


極端なまでに反応した僕が、ばっ!

と振り返ってみると、そこにはアサラトを腰に付けた男の人が。


お互いに目が合います。


話しかけてみると、なんとbalさんの友人。このブログの読者でもあるそうです。


せっかくなので、これからライブがあるんですがと誘ってみると、来てくれることに。


そのDくん、民族音楽を聴きに行ったのは初めてとのことだったんですが、たいへん感銘をうけてくれたようでした。

アサラトもこのままうまくなって続けてくれると、仲間が増えてほんと嬉しいですね023.gif



さて、この日のライブは初めてカリンバを使いました。

カリンバ、口琴、アサラト、全部ソロでやったので、他のバンドとくらべえらく迫力にかけましたが、まあそれはそれ。


前回を大きく上回る、約1500円を投げ銭としてもらえました。

自分のパフォーマンスでお金がもらえるというのは、額にかかわらず嬉しいものです016.gif

次回は春の開催になるようです。


それでは~
[PR]

by balink8 | 2009-12-14 18:05 | アサラト  

ござしきライブ9 at PICO

MENDERです。

当日で全然告知になってませんが、13日の今日夜、パーカッションハウスPICOで開催される投げ銭ライブに出演します。

今回はソロです。

春夏秋冬に開催されるこのイベント、前回の9月に開催された際の投げ銭は約800円。

はてさて、今回はそれを上回ることができるでしょうか。


一応今年いっぱいのライブ等の出演予定はこれが最後。

後は来週のアサラトカフェ3で今年のアサラト活動も終了になると思います。


2009年も残すところ後二十日弱、最後まで振りぬいて行きたいと思います004.gif

それでは今日の結果はまた後日~
[PR]

by balink8 | 2009-12-13 15:26 | アサラト  

丸くなくとも二つをつなげば

MENDERです。

さてさて、HINDOの作るアサラトもどきネタ二つ目。

今日の素材はこれです。

e0182728_11294453.jpg


いや、今度は丸くすらないですが・・・

今度の素材は100円均一で買ってきた、お茶を越すためのティーボール、というものです。

ステンレスです。


これで作れたらすごい音がしそうです071.gif


しかもこれ、もちろんザイルをとおすための穴は空いていないので、自分であけなければいけません。

ステンレスに。

手作業でやろうとして、1か所に1時間かけた彼は、業を煮やして秋葉原にでかけ、こんなものを買ってきました。

e0182728_11341341.jpg


いやいやいや。。。

正直そこまでするか、と思いました。

僕が上京した時にはまだ完成していなかったので、次に会ったときに完成品を見るのが楽しみです。

それでは~
[PR]

by balink8 | 2009-12-12 11:35 | アサラト  

七つなくとも二つをつなげば

MENDERです。

さてさて、先日の記事で書いていた、HINDOが作ったアサラトもどきを紹介します。


まずは一つ目。
e0182728_23531588.jpg


一体何か分かりますでしょうか027.gif


これ、いわゆる「ガチャガチャ」の、ドラゴンボールのフィギュアです。


ほんとは後ろに転がってるフィギュアと台座がつながって、チェーンがついていてストラップにでもするみたいなんですが、その台座の部分が丸いのが、このシリーズの特徴。


ドラゴンボールが好きな彼は、それを買ってきて、ついてたチェーンをつないでみたようです。


直径はたぶん3センチもありません。。。。


そして振ってみる。

エアターンくらいならしっかりできます。


まあ、音はポコポコ言うくらいですが。



丸いものを二つ繋げればなんでも振れる。

彼のこの発想が新技開発の原動力なんでしょう034.gif


そう思わせるアイテムでした072.gif


さらに続きがあるんですが、それはまた後日~
[PR]

by balink8 | 2009-12-09 23:58 | アサラト  

エアターソ

MENDERです。

さて、先日交わしたHINDOとのアサラトの談義。


まずは、今回彼から教えてもらったオリジナル技、「エアターソ」について。


前にも書きましたが、彼は多くのオリジナル技を持っていて、エアターソもそのうちの一つです。


彼曰く、「最終的に球を入れ替えないエアターン。 だからエアターソ。

とのこと。


ただ、彼はお茶目な名前を付けていますが、実際にはすごい技です。


何がすごいって、この技、途中で回転軸が90°変わります。

回転軸が移動していく技は、コジローやムサシ、ブーメランなどがありますが、途中で軸の角度が変わる技を僕はほかに知りません。

副題をつけるなら、
「バーティカル(垂直)・ターン」、とでもいうところでしょうか。


しかも、アタック音が鳴るのは1拍目と4拍目。リズム的にも非常に特殊です。


片手で、1 ・ ・ 4 1 ・ ・4と鳴るルーチンを探してみてください。簡単には見つからないはずです。


外観、リズムともに特殊なこの技、彼に今まで見せてもらったオリジナル技の中でも秀逸。

よくぞ考え付いたものです。


この文章ではどんな技か分からないでしょうし、僕が詳しく解説するわけにも行かないので、習ってみたい方は、ぜひ彼が東京の高円寺、ぱちか村で開催中のワークショップに参加してみてください049.gif


さてさて、この男の紹介はこんなところではありません。

次回は丸いものならなんでもアサラトに見えてしまうHINDOが、いろいろなものを結ぶつけて作ったネタを紹介します。

それでは~
[PR]

by balink8 | 2009-12-06 01:10 | アサラト  

12月の東京

こんにちはー、一週間の東京での研修を終え、無事ヒロシマに帰ってまいりましたMENDERです。

今回も向こうで自由に行動できたのは一日でしたが、仕事の研修そのものも全国の仲間と会え、夜には老いも若きも男女ともに酒を酌み交わし、楽しい毎日でした001.gif

さて、研修が終わった昨日、東京に来たらいつも世話になるHINDOと会い、二人で向かった先は、埼玉のアフリカ雑貨の卸店、「アフリカン・スクエアー」。

ここにはアサラトが衣装ケースに何千個もあるという話。ぜひ一度は行ってみたい場所。


はい、ありました。倉庫中、右も左もアサラトやジャンベなどの楽器に、アフリカ雑貨ばかり。天国かと思いました072.gif

詳しくは語りませんので、写真をみてください♪

e0182728_22551018.jpg
e0182728_2256242.jpg



その後夕方、向かった先は、新所沢のカフェ。HINDOがワークショップをしている場所で、この日もマンツーマン指導する予定、ということで僕も一緒に行きました。

e0182728_2371463.jpgこの日の生徒さんは、Mさん。前にもアサラトナイトの日にお会いした、あの僕の母親世代のアサラトプレイヤーです。

若者以外の女性がアサラトをされているのは、このMさんしかお見かけしたことがありません。

熱心にワークショップに通われていて、なんとすでにエアターンやハングを使ったリズムはマスター。今はヘリからのエアターンを練習中でした。

いやはや素晴らしい056.gif056.gif

写真は、左がHINDO,右がMさんです。

ワーク後、Mさんの希望で、僕とHINDOの二人でアサラトセッション。

ノープランでお互い探りながらでしたが、なかなかいいものをお見せできました049.gif


またMさんとお会いできるのが楽しみです。


e0182728_2391147.jpg

さて、この日はまだ出会いが続きます。

夜はいったんHINDOと別れ、別のアサラトプレイヤーと会う約束がありました。ミクシィで知り合い、東京は三鷹駅前で初めて会ったのは、まさたろーくん。広島出身のアサラティストです。

彼は、自分たちがいつも練習しているという美容院に連れて行ってくれました。

そこのオーナーも広島出身で、かつアサラトプレイヤー。美容院なのにジャンベも出てきて、二人と鏡の前でセッション。ちょっと面白い空間でした。

時間は短かったですが、アサラトの多くの情報を交換し合い、次は広島での再会を約束し、三鷹を後にしました。



この後は、HINDO家にお邪魔し、またもや寝るまでアサラト談義。

いや、今回話してて思いました。

僕もたいがいですが、この男もたいがいです。


この夜二人で話した内容は、一日の記事ではまとめきれませんので、何回かに渡ってお伝えしようと思います。

今日の記事はちょっと長くなりました042.gif

それでは~
[PR]

by balink8 | 2009-12-05 23:13 | アサラト  

カップめん

ちょっと前のサンデージャポンを見たときから気になってGET!!

e0182728_175430.jpg

e0182728_18178.jpg


ふつうに旨かった☆
でも特別ってわけじゃなかったなぁ~
[PR]

by balink8 | 2009-12-04 01:12 | 日常のこと  

手悪さの延長線上に

アサラトを友達にあげると、とりあえずアサラトが部屋にあることになる。もしくは車に。

近くにあると手持ちぶたさでついついさわってしまう。

いったん手放しても、ちょっとして気づいたらまた手にしてる。

そして、なんとなくできるようになってくる。

ひとつできるようになると、楽しさが理解できる。

音楽なんかにあわせれるようになった日には「・・・ナニコレ楽しいじゃん・・・!?」






・・・・・そういった流れかどうかはわからないままに最近アサラトをあげた友達数人がかなりハマッテル!!現在エアターンまで間近・・といったところ。。なんだか最近はじめる人は皆すぐ技を覚えるような気がする。情報が多いから?すごいス・・



エアターンまでいったらまた楽しさ倍増。そしてヘリから自由にエアターンを入れれるようになったらもう手放せないでしょう!!

今の調子でいったら時間の問題ですぐモノにしそうだし。





ただ、僕より全然見境ないっす!!!

街でもどこでもガンガン振ってます☆

パルコ前の警備員に「人にぶつかったらあぶないでしょ!」と注意を受けたらしいし。
(ヌンチャクかなにかと勘違いされたのかな…?)




とにかく、アサラト急上昇中の皆にあやかって自分も急上昇中!気持ち的に!! 技の方は特に変化なし。。ただし…楽しんだもの勝ち!!?
e0182728_2231750.jpg



balでした。
[PR]

by balink8 | 2009-12-02 02:46 | 日常のこと