<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

ライブ告知 2/13 ヲルガン座

アサラトナイト後のライブについて、告知します。

ヲルガン座 http://www.organ-za.com/
平成22年2月13日(土)
open 18:00 start 18:30
御予約\1000+1order
予約はお店あてになりますが、お電話【082-295-1553】か、メール【organzainfo@gmail.com】にてお願いします。その際、お名前と人数、お電話番号をおねがいしますとのことです。

出演
少年フォーク
井戸口大祐
JAMA-z

僕のバンドJAMA-zと、少年フォークさん、井戸口くんが共演です。

少年フォークは青春パンク系のバンドで、僕らと全然ジャンルが違う音楽です。広島を題材にした歌が多いので、僕も大好きです。

井戸口くんは僕もあったことないんですが、ギターの弾き語り。この日が初ステージだそうです。

僕らの出番は、2番目ですのでたぶん19時~くらい、ギターにカホン、アサラトなどの楽器演奏と、ジャグリングなどのパフォーマンスを交えながら、40分ほどやる予定にしてます。

お時間ある方、僕らのデビューライブ、ぜひ見に来てくださいね!
[PR]

by balink8 | 2010-01-31 18:25 | ライブ・イベント告知  

参戦アサラトナイト

MENDERです。

前置きは要りません。ついに、出場できることになりました。

アサラトフリースタイルバトルトーナメント。

http://www.nuchi-net.jp/info_0.html

アサラトの日本一を決める場です。前回前々回チャンピオンのPANMANさんや、友達のHINDOU、その他にも、アサラト界そうそうたるメンツが出てくることは間違いありません。

そこに自分も入れると思うと、近年ないほどに胸が高鳴ります。


日本一になりたい。

1週間後、2月6日。すべてはこの日のために。

がんばらねば。
[PR]

by balink8 | 2010-01-31 18:15 | アサラト  

こないだの土日 vol.2

つづきです。

で、とりあえず座りますかって言ってベンチに座ってもらって、
気分が落ち着くまでいろいろ話してました。

でもそうすぐ落ち着かないっす。。

なんでこうなったのか、どれくらい本気なのか、もろもろ
話してるうちに不安定になったり、落ち着いたり、、



リ○○○ッ○跡を見せてくれたり、



ここではとても書けないようなことを話してくれたり・・・・・




するとだんだん落ち着きを取り戻してきました。


正直ホッとしました。。







すると彼女が一曲歌を歌ってくれました。


それはそれはとてもサイケでした。


目の前がグラッときました。


ありきたりのJ-POPなのに歌い手、シチュエーションによって
こんなにも違うのかと思いました。





ちょっとしたら彼女は、じゃ~ね~と言って行きました。
大丈夫なんでしょうか。

てゆうか、僕みたいな地方のモンが出てきていきなりこういうことになると
やっぱ東京はいろいろあるなと思ってしまいます。
コンクリートジャングルTOKYO!!ってなります。。






しばらくすると僕の仕事関係の大先輩が迎えに来てくれました。
いつもいろいろお世話になっている大先輩です。師匠です。
今回は師匠の家に泊めてもらいます。ホントいっつもお世話になります!!


e0182728_11395282.jpg

そんなかんじでひとまず井の頭公園を後にしました。


そのあとは浅草、高円寺に。

e0182728_11564072.jpg

e0182728_11565189.jpg

ぱちか村へ。
e0182728_1222589.jpg

冒険家であり写真家の方の写真を見ながら本人を交えてトークショーってイベントの日でした。
あき村長はめっちゃHOTな人で、ジャンベはとにかく最高!!アツイ!!!!


んでラーメン食って帰宅!


師匠宅で就寝。。



翌日は寄生虫博物館なるところへ。
e0182728_1232152.jpg

e0182728_1232302.jpg

e0182728_12324222.jpg

e0182728_1233788.jpg


ヤバイの2枚ほど・・・
e0182728_12344256.jpg

e0182728_12344983.jpg


麺類が食べれなくなると思いきや大丈夫でした。

この日も一日東京を満喫して帰りました。

最後まで師匠にはお世話になりました!!
マジ感謝ッス!!!!!!!!!
ありがとうございました!


e0182728_12371556.jpg
e0182728_1238265.jpg
e0182728_12383148.jpg

どこか忘れたけど帰りも撮ることは撮ったPA。


お疲れした~~!!!
[PR]

by balink8 | 2010-01-28 12:50 | 日常のこと  

こないだの土日

balです。

先日仕事関連で東京に行ってきました。
ただ、初めて高速バスでいきました。

京都や福岡とかは乗ったことはあったものの東京までの12時間コースは未知数です。


とりあえず休憩ごとに撮ってみました。


e0182728_17235012.jpg

↑福山
e0182728_17235833.jpg

↑伊豆(静岡)
e0182728_1724731.jpg

↑バス
e0182728_17241351.jpg

↑海老名(神奈川)
e0182728_17241799.jpg

↑そろそろ着。日の出。どこか忘れた・・




結果、けっこういけるわ・・!!でした。
また節約するときは使おう!!!






待ち合わせ時間よりだいぶ早く着いたんでとりあえず井の頭公園で
アサラトでも振ることにしました。
e0182728_17382670.jpg




そして振ってると例のごとく「それなんですか?」と話かけられたわけですが・・・




これはアフリカのアサラトって言って・・・・と説明をはじめたら、その女の人がいきなり号泣(!!!!)



え、ええええ~~!!??

わけもわからず「だ、大丈夫すか~…」
と聞くと、「うち東京に死ににきてん」


ええええええ~~!!??



朝から濃いい!!!





つづく
[PR]

by balink8 | 2010-01-27 18:09 | 日常のこと  

思い直し

MENDERです。

今日は、結婚式でアサラトを振ってきました。


予定になかったんですが、新郎からのメッセージカードに「余興に楽器頼めばよかったかな」なんて書いてあったら黙ってられません。


いきなりのステージで、客層もいつもと違いかなり緊張しましたが、トークもうまいことまわり、なんとかうまく演奏できました。


多くの拍手をもらえました。


そして、結婚式自体も、家族の愛が伝わる、素晴らしいものでした。



この結婚式と、最近知り合った一人の友達との話を通して、思い直しました。

つい先日、アサラトについて次のように書きました。


>俺にはこれがある。
>
>他に何もなくても。


こんなことないですよね。他にいろんなものがあるから、アサラトを振っていられる。

家族や友人、職場の人たち。知り合い多きこの街、いつも好きに演奏させてくれるお店。

多くのものが支えてくれるから、好きなことをしていられる。


当たり前ですが、他に何も持っていなかったら、きっとアサラトなんてやっていられないでしょう。



僕に大事なことを思い出させてくれた友人と、結婚した友人に深く感謝して、なんだかもっともっとアサラトが好きになれそうな日曜日でした☆
[PR]

by balink8 | 2010-01-24 23:53 | アサラト  

日々精進

MENDERです。


年が変わって最近、ほんとよく練習している。


朝、バス停でバス待つ間に振ってる。昼休憩は、どれだけ寒くても、毎日外に出て振ってる。家に帰ると寝るまで振ってる。


ここ1カ月、何もない日は平日でも4時間くらいは練習してるだろうか。


何か一つのことを貫くことができるというのは、人生にとって本当に大事なことだと思う。

アサラトに出会い、3年、初めて自分にとってそういうものができた。


俺にはこれがある。


他に何もなくても。



・・・なんて友人から誕生日に送られた、岡本太郎(太陽の塔作った人ね)の名言集を読んで、感傷的になり、ちょっとセンチなことを書いてみたMENDERでした004.gif
[PR]

by balink8 | 2010-01-22 00:10 | アサラト  

我が教え子たち

MENDERです。

ふと気付くと、僕らのアサラトカフェのお客さんである、MACHAくんとナオハルくんの二人が、youtubeに動画を載せてました。まあ3回しか直接教えていないので、教え子といっていいかですが・・・025.gif

それがコレ。



「1月17日のアサラト」

なにやらタイトルがパクリっぽいですが・・・笑


彼らはまだアサラトはじめて10カ月にもならないのに、成長がものすごくはやいです。

次回また会うのが楽しみ。

抜かれないようにしなければ023.gif
[PR]

by balink8 | 2010-01-21 19:17 | アサラト  

初ライブ

MENDERです。

報告が遅くなりましたが、17日の日曜日、JAMA-ズの初パフォーマンスを行いました。

舞台は広島の中心、本通りそばにあるバー、スワロウテイルのイベント、「swallowtail cross culture」。

国際交流のイベントで、要するに、外人さんとお酒を飲もう、というイベントです(主旨違ってたらごめんなさい)。


毎月第3日曜日にやっていて、英語を勉強したい僕は、12月のイベントにネットを見て一人で行ってみました。

そこで集まる人とはすぐに仲良くなれ、主催者の人たちと連絡先を交換し、今回の1月のイベントでパフォーマンスをさせてもらえることになりました。

イベントそのものは、今回はこたつを用意しての書き初めともち料理。楽しい時間が過ごせました。

パフォーマンスもステージがあるわけでもなく、みんなの前で演奏しただけですが、皆さん大きな拍手をくれました。

Tくんのリンゴジャグリングもだいぶ受けてましたね。


デビュー戦としてはまあまあだったと思うので、これからもっと練習して、曲も増やしていきたいです。


そうそう、ヲルガン座のHPに僕らのライブイベントの情報がのりました。

ぜひ、見てみてください!
[PR]

by balink8 | 2010-01-20 22:27 | アサラト  

新たな仲間

MENDERです。

本日、僕のかわいい相棒たちに、新たな仲間が加入しました。

その名も「ゴンゴマ」


西アフリカはギニアの、指ピアノの1種で、とても大きく、それに反比例するかのように鍵盤が少ないのが特徴です。

知り合いが、僕のために制作くれたのを今日受け取りに行きました。

その写真がコレ。

e0182728_322998.jpg


MENDERという僕の名前と、製作者のyasuoさんのお名前入り。


アフリカで作られるのはヒョウタンを切って共鳴箱にしますが、これは大きなステンレスのボウルで代用されています。

普通のカリンバより大きいだけあって(直径30センチくらい)、深く大きな音が鳴ります。

4本しかない鍵盤ではメロディーは演奏できませんが、キーをあわせれば、セッションでベースに使えそうです。

さっそく練習せねば004.gif


作ってくださったyasuoさんは、芸術家で、絵を描いて暮らされてます。手先が器用で笛やゴンゴマなどの楽器を自作されていて、もしほしい方がおられたら7千円で販売されています。



ここ1年ちょっと浮気性で、アサラト以外に次々と楽器が増えていますが、まあそれもいいでしょう010.gif


帰りに寄ったロッキンジャムで誕生日をサプライズで祝ってもらえ、さらにそこに居合わせた若い女の子のグループに19歳と言われ、たいへん気を良くしている27歳MENDERでした。
[PR]

by balink8 | 2010-01-17 03:07  

カリンバが・・・

MENDERです。

僕はアサラト以外にも、いくつかの民族楽器をやっています。

口琴、カリンバ、モーニップなど。


そのうち、最近力を入れて練習していたのがカリンバです。


これは、親指ピアノともいわれるアフリカの楽器で、オルゴールのような音がします。


僕が使っていたのは、タンザニアで作られらた、ザウォセモデル(今は亡きタンザニアの偉大な人間国宝のファミリーの工房で作っていたモデルです)だったのですが、それを先日演奏途中に落してしまいました。


すると、たった一度のミスで、すっかり音がずれてしまいました。


弾いていても全然しっくりきません。


悲しいです。


誰か直してください。。。


皆さん、何であれ楽器は大事にしてくださいね007.gif
[PR]

by balink8 | 2010-01-16 01:33 | 日常のこと