<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

1月のアサラト


[PR]

by balink8 | 2010-01-13 19:50 | アサラト  

ロゴ遊び VOL.6

虎です。

e0182728_1814060.jpg








アサラトの絵がどこにもありません・・

次は入れます。

ではでは!


bal
[PR]

by balink8 | 2010-01-13 18:16 | アサラトdeロゴ遊び  

JAMAーズ

MENDERです。

気が早い告知になりますが、来月の13日(土)に、音楽喫茶ヲルガン座でライブをすることになりました。

詳細はまたアップしますが、ここは広島のその筋の人にはかなり有名なお店。


突然ですが、今までソロでやってきた僕も、ついにバンドを組むことになりました。


とりあえず今のところの構成は3人。


ギターに、蕎麦茶房「みん」の息子さんであり、アサラトカフェの生徒さんでもある、ザキさん。

彼のテクニックと温和な人柄は、僕らのリードにぴったりです。

そして、リズムパートに、7コも年下の友人、T重くんを迎えます。彼は現役の音大生であり、ピアノとカホンができて、しかもジャグリングの名手。

面白ことになりそうです。


そして、当たり前ですが、アサラトと口琴で僕が入ります。

結成して日が浅く、練習不足でまだ1曲しかありませんが、これから詰めていく予定。


ただのバンドでなく、ジャグリングやアサラトで、見ても楽しいパフォーマンスを目指します。


名前は、ロッキンジャムが交友を深めた場だったことから、JAMAーズ(仮)ということになりました004.gif


ぜひ、時間ある方2月13日に僕らのデビュー戦お越しください☆
[PR]

by balink8 | 2010-01-13 00:02 | アサラト  

似顔絵

MENDERです。


今日はbalさんとともに、広島流川のrootsというカフェで行われた、「ALL ONE VILLAGE FESTIVAL」
というイベントに行ってきました。

音楽とアートのコラボを目指して開催されたイベントですが、その参加者の中に、友人の似顔絵師、「カメ」さんがおられました。

今までいろんなイベントで一緒になったものの、自分の似顔絵を描いてもらったことはなかったので、今回いい機会だと思ってお願いしました。

書いてもらったのが、これです。

e0182728_235087.jpg


僕を知る人には、いかにそっくりかわかるかと思います。


というかもう、感激ものです。


手に持ったアサラトの愛らしさと、バックのアサラトがマッチして、ほんとにいい味出してます。


すごい才能だと思います。


分野は違えど、がんばっている人や才能あふれる人を見ると、自分も頑張らねば、と思えます。


今日はほんとカメさんに感謝☆

家宝にします001.gif


ホームページもありますので広島にお住まいの人はぜひチェックして、1度書いてもらってください☆

http://id29.fm-p.jp/3/kame1980/

本当宝物になりますよ!
[PR]

by balink8 | 2010-01-11 02:07 | アサラト  

両手のエアターン

MENDERです。

練習していると、ふと気づきました。


僕ができる連続エアターンのスピードは、マックスで160BPM(1分に160回)くらいなんですが、メトロノームに合わせてこれを両手同時にやると、必ず右手が先にミスります。


左手の方がエアターンはうまいのです。


他の技でそんなものはありません。


なぜなんだろうと考えてみると、フリーで振っているときには左手の方がエアターンを使う回数が多いことに気付きました。


単純な話ですが、反復を繰り返せば、特定の動作であれば利き手よりうまくなることもあるんですね005.gif


今までこの左手は、いったい何万回エアターンを繰り返したんだろうと、ふと思いを巡らせてみた連休二日目でした。。。048.gif
[PR]

by balink8 | 2010-01-10 11:57 | アサラト  

技かリズムか

MENDERです。

最近マイミクさんからアサラトのリズムについての相談やら質問を受けることがあって、改めて考えてます。


アサラトは、どの人も程度の差こそあれ、技かリズム、どちらかに比重を置いてやっていると思います。


やはアサラトは楽器なので、上級者になると技よりリズムを重視している人が圧倒的に多いような気がします。初心者だと派手な技をやってみたいという思いが先行するのか、技よりの人もいます。


僕はというと、何年もやってる人には珍しいかもですが、完全に技よりです。


基本的に投げが大好きなので、投げの練習ばかりしてますし、いろんな技を持ってます。


だけども、投げをいれればリズムは適当になります。もちろん外れたりまではしませんが。



これまでそれでやってきましたが、ループステーションを買って録ってみると、当たり前ですが音しか録音されないので、ちょっと冴えません。

たまには、かっこいいリズムをいかにしたら作れるか、なんてことも必要なのかなぁ、と思う連休初日でした。

いや、他のアサラトやってる人からしたら当たり前のことかもなんですがね・・・025.gif


ママになった友人の家に遊びに行き、2歳の子供にまったくもってアサラトに興味持ってもらえず、若干へこんだMENDERでした。
[PR]

by balink8 | 2010-01-09 23:32 | アサラト  

今日は

1月7日。

僕の誕生日です。

27歳を迎えたMENDERです。


いよいよ30が近いって感じがしてきます。


結婚して家庭を持ってる友達とか見ると、朝昼晩問わずアサラトばかりしてる自分がちょっと大丈夫なのかと思う時が、こんな僕でもたまーにあります。

ごくたまに。


まあ、アサラトは今しかできないからいいですよね。


27歳も1年、いろんなところでアサラト振れますように072.gif

いろんな人にふれ合えますように072.gif
[PR]

by balink8 | 2010-01-07 00:17 | アサラト  

年末年始2「ループステーション」

MENDERです。

年始についてです。

まずはアサラトカフェの場所を提供してもらっている、ロッキンジャムから届いた年賀状をご紹介。

e0182728_04452.jpg


うれしいことが書いてあります。

しかもこれ、手書きじゃないので、印刷前に個別に作ってくれた模様。

手間がかかってるなぁ。。。


そんな感じで迎えたお正月、1日はお笑い番組を見ながらひたすらアサラトして過ごしました。

さすがにこのままじゃいかんと、2日に思い立ち、街中の楽器屋さんまででかけた僕は、「ループステーション」なるものと、接続するシールドやその他もろもろを買ってきました。


これ、自分の演奏を録音してループしてくれる機械です。

しかも、そのループのうえに次々新しい音を重ねていけます。


家に帰り、マイクとアンプにセットしてやってみると、コレ面白い。

ほんと面白い。


アサラトと口琴の一人セッションがようやく実現した。


まだまだうまくできませんが、練習が楽しくて仕方ないので、そのうちうまくなるでしょう037.gif


そんな感じでスタートした1年でした012.gif
[PR]

by balink8 | 2010-01-06 00:53 | アサラト  

アサタクローもどき

あけましておめでとうございます!balです。
今年もよろしくおねがいします!

年末のことになりますけど、
雑貨屋でセパタクローを見つけまして、大・中・小とサイズ別にあって
一番小さいサイズが直径7cmと書いてある。

ちょっとでかいんですが、サイズ「小」をいくつか見比べてみると全然サイズがまちまち!

製造過程がゆるくてサイズが揃わないのだそうで。

とゆうことで店員サンに「倉庫に5~6cmくらいのがもしあれば欲しいんですけど」とムリなことを
聞いてみると「あれば連絡します」とのこと!

…3日くらい後に電話があり、完成したアサタクローもどきです。
一個250円くらいだったかな?
e0182728_1695626.jpg

結局6cmくらいでちょっとでかいです。

ちなみに中はマルタカでゲットしたBB弾を入れています。


雰囲気くらいは味わえる安上がりのアサタクロー。

ふわふわ感が気持ち良いですね☆
[PR]

by balink8 | 2010-01-05 16:26 | アサラト  

年末年始のこと1 「蕎麦茶房みん」

MENDERです。

遅くなりましたがこの年末年始、いろんなことがありました。

まずは30日、balさんと二人、アサラトカフェの生徒さんであり名ギタリストのザキさんの家をたずねました。


蕎麦屋さんを経営されているということで、年越しにと思い。


行ってみると、外観はまるで蕎麦屋さんとは思えない普通の民家。入ってみると・・・


超オシャレ!!

e0182728_21444370.jpg


いい雰囲気!!

e0182728_21451349.jpg


Atmosphere is very good!!

e0182728_2147086.jpg




いや、すごくいいです。中こそ蕎麦屋さんとは思えません。

いろんな雑貨でデコレートしてあって、多国籍な雑貨屋さんみたいな感じ。

そしてそして、頼んだ蕎麦が超うまい016.gif


あと、なぜか蕎麦屋さんなのに漫画コーナーがあったり、庭に猫がいたり、いろいろとポイントが高いです。


ほんとにいいお店です。


ご主人(ザキさんのお父さん)が脱サラして始められたというこのお店、僕とbalさんの超お気に入りスポットになりました。

蕎麦茶房「みん」 

ぜひ一度上のリンクから場所を調べていってみてください。本当におすすめです。


ご主人にアサラトを見せたらすごく気に行ってくださったので、今度この場所でライブもするかもしれません。

決まったらまた情報のせます049.gif
[PR]

by balink8 | 2010-01-04 21:47 | アサラト