<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

ブログネタに困った時は。

この男、HINDOUが役に立ちます。

youtube見てたら、アサラトナイトバトルの別アングルからの動画がアップされていました。



動画の解説文は「予選Cブロックで披露した妖怪プレイのフルバージョン。前半はヨーヨー(下部分だけ使う)のコンビネーション。後半は当 て逃げ(ヘリでアタックさせて逃がす)。最後はヨーヨーから球を 入れ替える祭2発!」

となってます。なんのこっちゃ。笑。


ヨーヨーというのは、アサラトを往復させず、片側に連続で当てる技です。簡単そうに見えますが、やってみると意外に難しく、リズムをとるには結構練習が必要そうです。


当て逃げ、というのは解説そのまんま。ヘリを当てた時に回転方向を変えない感じです。


最後は祭り。投げずに両手のアサラトを入れ替えるという彼のオリジナル技。

昔は両手同時に入れ替えるような技じゃなかったような気がしてましたが、進化しています。


彼のオリジナル技は、僕はルーチンに組み込んでやることは全然できませんが、単発ならばできるので、もっと詳しく知りたい方は会ったときにでも聞いてください。

ちなみに祭りだけは単発でもできません。



最近彼からメールが来て、

「変態から妖怪にジョブチェンジした
力が3上がった
かしこさが2あがった
すばやさが1あがった」


とのことです。


変態から妖怪になっても、かしこさは上がらないような気もしますが・・・笑


皆さんも、彼を見習ってオリジナル技でも開発してみよう、というのもたまにはいいかもしれませんemoticon-0102-bigsmile.gif

それでは~
[PR]

by balink8 | 2010-02-28 01:21 | アサラト  

そして仲間がまた二人

MENDERです。

昨日、行きつけのバー、ロッキンジャムに行ってきました。

僕が声をかけて、JAMa-zのメンバーやいろんな音楽好き仲間を集め、10人くらいでセッションし続けた、めちゃくちゃ楽しい夜でした。


その中に、mixiで知り合った仲間で、初めて出会う友達が二人いました。

一人は、広島のディジュプレイヤーで、「アンドレイと愉快な仲間たち」というバンドに所属するよっちゃんという男。口琴プレイヤーでもあり、同い年ということもあって、初めて会ったのにすぐに仲良くなれました。

周りにディジュプレイヤーはいなかったので、貴重な存在。これから一緒にセッションライブとかしたいです。



そしてもう一人。彼に会うために昨日の会合を催したのですが、オーストラリア帰りのアサラティスト、ヨーダくん。

彼はタイやオーストラリアを転々と住み歩いてきたというつわものです。タイで出会ったアサラトを、ずっと異国の地で一人練習し続けてきたそうです。

ただ、本当に一人で練習してきたため、日本人がつけた技の名前もしらず、エアターンやピースどころか、フリップフロップさえ知りませんでした。

それなのに、リズムのツボを押さえたなかなかのプレイヤー。いかに練習してきたかがわかります。


日本の最新のアサラト事情や、アサラトの技を教え、僕のプレイを見せると大感激してもらえました。

「明日朝起きたら、MENDERさんになっていたい」

とは、彼が帰り際に言ってくれた言葉です。



いやあ、嬉しいなんてもんじゃないですね。


広島にアサラト仲間が増えた週末でした。


もう春が近いですね。今日は外に出て練習しよ!
[PR]

by balink8 | 2010-02-27 10:29 | アサラト  

左手が

めっちゃめっちゃ調子いい。

MENDERです。


さっき、ちょっと元気になるような出来事がありました。


そのせいというわけじゃないですが、めっちゃアサラトの調子がいいです。


特に左手。


アサラトナイト以降、たった20日しか経っていない。

そのうち1週間は風邪でろくに練習していない。


なのに、自分のレベルがあがったのが確信できています。




RPGのレベルアップのシステムって、よく出来てると思う。


一つレベルがあがれば、次のレベルに進む経験値は、前より必要になる。


当たり前だけど、なんでもそうだろう。




なのに、そこへ来て、今回は1レベルアップじゃないんです。

レベルが3も4もあがってるんです。



こんなことは、うまくなってからは久しくなかった。


確実に以前より両手が自由に動く。



なんでだろ。

偶然メタルキングの群れでも倒したかな。


いや、ゲームじゃ敵は倒さないと経験値もらえないけど、きっと現実はそうじゃないんですね。


倒さなくても、過程がすべて経験値になる。


ラッキー。


アサラトが楽しくて、自分のレベルアップが嬉しくて、人との電話中もカチカチ鳴らしてしまっているMENDERでしたemoticon-0103-cool.gif
[PR]

by balink8 | 2010-02-23 23:50 | アサラト  

平成22年2月22日に思う

今日は平成22年の2月22日。

まあ、だからってどうってことありませんが。



風邪が治ってませんが、仕事して、ちょこちょこアサラト振ってます。


さて、このブログを初めてはや半年以上。


我ながら、アサラトネタだけでよく持っていると思います。


ほぼアサラトだけでこんなにも毎日毎日記事を書ける人なんてそうはいないはず。



日本一にはなれませんでしたが、間違いなくアサラトについて日本で一番よく書き記している男でしょう。笑。


と、自分で自分に勝手に一つ勲章。


最近yahooで、「アサラト」で検索したら、1ページめに出てくるようになりました。


mixiとかにもつないでいないので、最初は読者が毎日1桁でしたが、最近では一日平均30人くらいの人に見てもらっています。


世の中の平均からしたら30って少ないかもしれませんが、こんなマニアックなブログを日本のどこかで30人も毎日チェックしてもらってるなんて。


アサラト好きな人っていっぱいいるんですね。



いつも読んでくださっている人本当にありがとう。

これまでにコメントくれた人もっとありがとう。



アサラトって楽しいですよね。


もっともっと広めていけたらいいなと思う、2月22日でしたemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]

by balink8 | 2010-02-22 19:33 | アサラト  

その男・juicy

さてさて、更新さぼっていたので、本日二度目の更新です。


こないだアサラトナイト、何度も話を蒸し返すようでなんですが、この人の話をせずには終われないでしょう。



もちろんご存じ、HIFANAjuicyさんです。

HIFANAのお二人については、いまさら僕が説明するまでもないと思います。


アサラトはもちろん、さまざまな機材やドラムセットなどを打ち鳴らすその姿。かっこいい。


この二人のアサラトによるセッションパフォーマンスは異常です。

僕のリズム感じゃたどり着けないと予感するほどに。何年かかっても。


そんなHIFANAのおひとり、juicyさんと、アサラトナイトのフリースタイルバトル後にお話をさせていただく機会がありました。

あれだけの有名人なのに、めっちゃめちゃ気さくでいい人です。


僕のパフォーマンス、見ていて楽しかったと言ってもらえました。

なんとまあ、身に余る光栄。


まずアサラト歴を聞いてみると、なんと15年。ざっと僕の5倍。


そして間近で技を見せてもらいました。


びっくりしました。今まで動画を見ていた時には、その縦横無尽なリズムに目と耳を奪われていました。


近くで見ると、音だけではありません。なんと滑らかに手が動いていることか。


ただのエアターンだけで、どこか僕のものとは違います。


言葉でうまく表現できないんですが、完成された動きというのか。無駄がないというのか。


コンタクトジャグリングの達人の動きを見ているような感じです。


まさしく15年の月日を刻んだわざですね。。。


↑↑上の動画で始まってすぐ見れる投げ技、ただのフリップ投げですが、このとき手とアサラトが描いている軌道がどれほどの意味を持つか、皆さんお分かりになるでしょうか。。。



そして、意外や意外、アサラトのマニアックな技もいっぱい持っておられました。

審査員としてのコメントがあれだけリズム重視ということだったので予想外です。


まずは基本をしっかりして、そののち応用を、ということだったんですね。


いろいろ教えてもらって、最高に勉強になりました。


HIFANA仕込みの技の数々、ぜひ広島アサラトカフェで広めねばemoticon-0102-bigsmile.gif

それでは~
[PR]

by balink8 | 2010-02-20 15:45 | アサラト  

広島でのこれから

ここ数日、風邪で寝込んでしまっていたMENDERです。


まだ回復してないですがemoticon-0106-crying.gif

アサラトナイト以降、2週間ほど睡眠時間を削っていろんなことをしすぎたみたいです。


ほとんど寝てない日が2日あったもんな・・・。。。

あ、遊びだけじゃないですよ。仕事とかもありつつ。




それでもアサラトの練習は毎日ちょこっとだけやってます。


仕事を休ませてもらった職場の人にめっちゃ申し訳ない気になりながら。頭をクラクラさせながら。30分くらい。


体の調子悪い時に、アサラトはいいですが、口琴はやめておきましょう。頭に響いてほんとに気分悪くなります。笑。



さて、前の日記でbalさんが広島の皆さんへのお別れメッセージを載せられました。


今まで広島で一緒にアサラトを振ってきた大事な仲間がいなくなります。


残った僕たちは、前にもましてアサラト普及に力を入れていかなければ。



ということで、第4回アサラトカフェ、できれば3月にやりたいと思います。


日程を決めたらまた告知しますので、よろしくお願いします!!



元気になったらまたカスタムアサラトを作らねば・・・。。。
[PR]

by balink8 | 2010-02-20 08:49 | アサラト  

-上京-

balです。

この21日に東京に行きます。
わりと急に決まったことなのでバタバタしてます。

いつまでむこうにいるかわからないけど、
アサラトカフェを一緒に始めたshamanとMENDERさん、ありがとう。
そして、来てくれたお客さんにはめちゃくちゃ感謝してます!
リピーターになってくれた人たちにはさらに感謝!!
お店のROCK'N JAMとスタッフの皆さんにも大変お世話になりました!

また時間があるときは広島帰るし、タイミングが会えばアサカフェにふつうにいるかも
しれないけど(笑)ひとまず感謝の気持ちとしてお礼を言わせてもらいます!!
アサラトを通じて貴重な体験させてもらいました!

ひとまず、shamanとMENDERさんにアサカフェは託します。
でもブログはたまに更新しますemoticon-0148-yes.gif

machaくんnaoharyくんまたどこかで振ろう!
ザキさんLIVE頑張って!ギター最高じゃけ。
ka-yaさんイベント楽しみにしてます!

それではまた!
bal
[PR]

by balink8 | 2010-02-17 17:57 | 日常のこと  

王者PANMAN

MENDERです。

先日のアサラトナイト、絶対王者PANMANさんが、ヌチグスイのページに当日のレポートをアップされました。

http://ameblo.jp/nuchilog/entry-10459920819.html


聞いていた通り、これでバトル引退のようです。


PANMANさんは、僕がアサラトを始めた時には、すでに第1回のバトルトーナメントチャンピオンでした。


それから足掛け4年。07年から10年まで。


ずっと頂点でした。



僕が2年と半前、アサラトに出会ったとき、これまでの人生で一番の衝撃でした。


こんなに楽しいものがあるのか。


その日のうちにネットで調べ尽くし、日本一を決めるトーナメントまで開催されていることを知りました。


その時知ったチャンピオン。


自分もいつか日本一になりたいなんて、本気で始めた日に思っていました。


それから2年と半。ぎりぎり最後のバトルに間に合い、PANMANさんと勝負できたことは、本当に一生ものの思い出です。



2月6日。あの日1回戦が発表されたとき、マジについてないと思いました。

今考えればそんなことないですね。

最高にラッキーでした。



他の人に負けていたら悔いが残っていたでしょう。

彼から1票取れた。

最高の勲章です。



来年、優勝したい。日本一になりたい。

とりあえず、今日も明日も明後日も、アサラトを振っていよう。

来週も来月も振っていよう。

来年も振っていよう。


PANMANさん、お疲れさまでした!
[PR]

by balink8 | 2010-02-16 01:08 | アサラト  

我が教え子たち2

MENDERです。

いたるところで、先日のフリースタイルバトルトーナメントレポートにおほめの言葉をいただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif


ありがとうございました。


まあ、レポーターになってちゃいけないわけですが・・・笑


今後は気になるアサラティストがいたら、バトルレポートに限らず紹介していこうと思います。

我こそはという方がおられましたら取り上げますので連絡くださいemoticon-0133-wait.gif



さて、アサラトナイトと初ライブの二つの大イベントを終えた月曜日、ぼーっとしながらネットしていると、またまた、我が教え子たちのアサラト動画を発見しました。


さっそくですが二人の広島のアサラティストを紹介しましょう。

東広島の、macha & naoharyです。



右のmachaくんが、アサラト歴10ヶ月くらい、左のnaoharyくんに至ってはまだ半年です。

いやはや末恐ろしいemoticon-0111-blush.gif


出だしが、僕が教えた僕の好きなリズムで始まっているところがポイント高いです。

ハングフリップかませたやつですね。



しかしまあ、彼らめちゃめちゃ練習しています。僕を抜く気みたいです。

彼らにとっての僕は、きっと僕にとってのPANMANさんや響くんみたいなものなんですね。


この上なく嬉しく思います。



まあ、まだまだ若い者には負ける気はありませんが、広島の新しい世代の登場にわくわくしている今日この頃でしたemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]

by balink8 | 2010-02-15 21:23 | アサラト  

JAMa-z初ライブ

MENDERです。

13日の土曜日、JAMa-z初のライブを、広島のヲルガン座で行いました。


お客さんもかなり入ってくださり、いい雰囲気でライブを行えました。

というか、最高でした。

3人構成の曲を4曲、僕のソロとギターのザキさんのソロ、TOKUくんのジャグリング。

40分のところ、トークも初ライブということで長くなり、併せて50分近くやってしまいました。


MCもうまく回って、来てくれた人の評判めっちゃ良くて、これまで一人でやってきた僕にとって、3人でやれるというのは、本当にいいものでした。


アサラトナイトの終了時とはまた一味ちがった気持ちを味わえました。


実は、とある理由から、どうしてもこのライブを見てもらいたかった人が二人いました。

だけど、片方の人は仕事の都合で来れず。

でも、なにより、そのもう片方の一人、このブログを一緒に書いてきて、アサラトカフェを一緒にやってきたbalさんの前でいい演奏ができて、よかったです。


彼は今月、仕事の新境地を求め、遠いところに出かけます。


当分はアサラトどころじゃないと思います。が、がんばってほしいです。


そして何年かして彼が広島に戻ってきたら、その時いくつになっていても、子供がいたりしても、また一緒にアサラト振りたい。


その時までにもっと広島にアサラトを広めておかねば。


なんて思った、バレンタインデーでした。




JAMa-z 初ライブ セットリスト


1.「収穫祭」(ギター+カホン+口琴)

2.アサラトソロパフォーマンス by MENDER

3.「splash!!」(ギター+カホン+アサラト)

4.ジャグリングパフォーマンス by TOKU

5.「my favorite things」(カバー曲JAMa-zアレンジ ギター+カホン+口琴)

6.口琴ソロパフォーマンス with 「さんぽ」(となりのトトロより) by MENDER

7.「しずく」ギターソロ曲 by ZAKI

8.カリンバソロパフォーマンス by MENDER

9.「(曲名未決定)」 (ギター+カホン+口琴+アサラト+カリンバ+モーニップ+・・・)


来てくださった方、本当に本当にありがとうございました。

そして一緒に組んでいる二人にも。


アサラトもJAMa-zも、もっともっと、がんばりまーす!!!
[PR]

by balink8 | 2010-02-14 23:58 | アサラト