<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

あーこれすごい。

というしかない。

実際すごいです。



何気にこのブログ初登場。まあかなりの有名人、露出も多いので、皆さんご存じだと思います。

アサラトリックのワタリくんです。


長身でイケメン、アサラトの腕もハンパない。なんとも許しがたい存在です。笑。


さて、話を動画に戻しますが、デンデン投げは、言ってしまえばデンデン+エアターンと拍は同じで1音少ないだけ。

だからこの動画でワタリくんがやってるよーに、リズムの1区切りの最後に持ってくれば、ある程度自由にリズムは作れます。

理論の上では。

だけどまあ、ここまで自由にやるのはちょっとやそっとではありません。おそるべし。


だいぶ触発されました。

最近めっきり腕も上げたことだし、今まで撮ったことないきっちりとリズムを作った動画でも撮ってみようかな・・・

なんて思ったMENDERでした。

いよいよ4月。気分を入れ替えて、がんばっていかねば!!!
[PR]

by balink8 | 2010-03-31 01:40 | アサラト  

ライブレポート at jamin bar

MENDERです。

27日の土曜日、ジャミンバーでライブをさせていただきました。

そんなに多くのお客さんではなかったけれど。


この日集まってくれた人も、うちのバンドメンバーを含め一緒に演奏した人も、皆路上で知り合った人たち。


音楽というのは、本当に人と人とを繋げてくれるなぁ、と思いました。

主催者のmupeさんは、その素朴な人柄で、自然にみんなを笑わせて、いい歌声を聞かせていただきました。

つちのこかぞくさんは、バンドメンバーが急用で来られず、ソロになったにも関わらず、素晴らしい演奏を聞かせていただきました。


初めて僕たちを見てくれた人も、JAMa-zをすごく気に入っていただいて、10日のライブにも来てくださると言ってフライヤーを持って行ってくださった方が何人もおられました。


本当にうれしい。


JAMa-zを結成して、音楽活動にも幅ができ、いろんな経験ができています。


それに比例して、一人のときに比べても演奏の腕もどんどん上がっていって。


楽しいです。

出逢っていく人、全てに感謝。


まだまだがんばります。


4月10日のライブは、春の総決算にしたいので、ぜひみなさんお越しくださーい!!
[PR]

by balink8 | 2010-03-29 01:33 | アサラト  

金曜の夜に

MENDERです。

金曜夜の昨日、知り合いの唄うたい、カワちゃんのライブを、flying kids という鉄砲町のバーに見に行って来ました。


カワちゃんと知り合ったのはもう1年近く前の昨年の5月。

路上ライブをしていて声をかけられました。

その後ライブに呼んでもらって一緒にステージをさせてもらうなど、仲良くさせていただいてまして、昨日は久しぶりに会いに行きました。



共演には大阪のシンガー、徳田健さん。来年には還暦迎える、渋くてダンディーなアーティスト。

以前にカワちゃんの紹介で同じステージにあげていただいたことがあります。



その徳田さんとコンビを組んでいたのが、僕は初めてお会いした、まじさん。

ラップスチールなる楽器を操る、ばりばりのテクニシャンでした。唄も若者にも分かりやすいポップなメロディー。一夜でファンになりました。


この御三方のライブ、本当にすばらしかった。

e0182728_10565972.jpg

カワちゃんの唄は、ぜひぜひみんなに聞いてもらいたい。透明感のある歌声に、わかりやすく胸に響く歌詞。広島を拠点に活動されているので、ぜひ一度きいてみてください。

ほんとうお勧めです。

気になるかたはHPをチェックしてみてください。

カワムラオフィシャルwebサイト

ちなみに、この日はスーツだったにも関わらず、2曲ほど僕もアサラトで入らせていただきました。






e0182728_1057433.jpg

そして年配(失礼)アーティストのお二人。
僕が生まれる前から音楽をやってきた、ということがありありと分かる、素晴らしいステージ。
往年のフォークブームを彷彿とさせるような(まだ僕生まれてないので知ったかですが笑)、懐かしさを感じさせてくれました。

お二人は、全国ツアーの最中で、昨日は兵庫明日は岡山、といった具合です。すごいパワー。





世の中星の数ほど音楽をやっている人たちがいて。


名前が知られていなくても、素晴らしい人たちが星の数ほどもいる。



僕がいつも聞いたり演奏したりするジャンルとは全く違う音楽に触れ、そんなことを思いました。


ジャンルにとらわれず、いろいろなものに触れることが大事だと思えます。




最後に、ちょっと名前を出した、まじさんが演奏されるラップスチール。写真左の白い楽器で。見かけはエレキギターのようですが、ぜんぜんちがう。


ホワンホワン鳴る面白い楽器です。


ステージ後に口琴とセッションさせてもらいましたが、相性抜群。いつかステージで一緒にやりたいです。


さて、そんな素晴らしいステージを見て、今夜はJAMa-zのライブ。

がんばりまーす!!
[PR]

by balink8 | 2010-03-27 11:06 | アサラト  

新技

突然ですが、最近ついに僕にもオリジナル技ができました。



その名も「餅つき」。


うーん。かっこ悪すぎるかな。

英語だと、「rice cake maiking」

になるらしい。餅づくりそのまま。



さて、どんな技を想像されるでしょうか。


とっても単純なんですが、面白い動きとリズムで、アサラトプレイヤーの友人から、全くの素人、小さい子供にまで人気。


投げに続く僕の定番技になる可能性すらあるかもしれません。



オリジナル技と言えば、アサラト界の妖怪の異名をとる男、HINDOUの代名詞。



公開する前に、ほんとにオリジナル技と認められるか、彼にちょっと意見を求めてみよう。。。
[PR]

by balink8 | 2010-03-26 00:20 | アサラト  

ライブ告知 3/27 jammin' bar

告知が遅くなりましたが、この3月27日の土曜日、jammin' barというところでライブに出させてもらいます。

主催はmupeさん。

http://blog.goo.ne.jp/mupe


mupeさんは見るからにほんわかとした女性アーティストで、ギターを使った弾き語りをされます。

歌も人柄どおりのほんわかした曲が多いです。

癒されます。

昔路上で出逢って、それから仲良くさせてもらってるんですが、今回初のライブ共演です。


対バンに、なんと来月もご一緒するつちのこかぞくさんも来られます。

mupeさんと、つちのこのばんじーさんが偶然路上で出逢われたとのことで、10日とは全く別のルート、これも何かの縁だと思います。

くわしくはmupeさんが作られたこのフライヤーを参照ください☆

e0182728_0443070.jpg



当初は僕はソロでパフォーマンスするつもりだったんですが、JAMa-zのメンバーも来てくれることになり、何曲かするつもりです。

お時間あるかたはぜひ~♪
[PR]

by balink8 | 2010-03-25 00:46 | ライブ・イベント告知  

意識すること

が大事だと思いました。


いいリズムは、それを作ろうと思わなければ生まれてこないし、綺麗な投げをしようと思わなければ、アサラトはそう動いてくれない。

決して。


練習中に、漠然と振るんじゃなく、明確に目的をもってやること。


これが大事。


これアサラトに限らずどんなことでもそうだと思います。最近それを再認識しました。


何の話かというとリズムの話。


今まで何年もやってきて、リズムについて自分は本当にあまり意識してこなかったから、やっぱりカッコいいものが作れてなかった。

投げはうまくなりたいと思ったから、それなりにうまくなった。



フリースタイルバトル後のこの2ヵ月、毎日リズムリズムと思って振ってたら、明らかに全然変わりました。



目的や、大事なことを意識する。

そうすれば、劇的に効果も変わる。


日々の生活でも同じようなものな気がします。仕事でも。人間関係でも。


明日から、目的持ってがんばって生きよう。


なんて。


思っても。



アサラト以外にはなかなか無理だなぁ。。。
[PR]

by balink8 | 2010-03-24 23:58 | アサラト  

連休終わった次の日に

いきなりの岡山県への日帰り出張。

しかも仕事で人前で1時間もしゃべって、さすがにぐったりのMENDERです。


今日はアサラトも30分でおしまい。

口琴もカリンバもしてません。


たまには。


こんな日も。


悪くない。


年に2回くらい。


おやすみなさい。
[PR]

by balink8 | 2010-03-23 23:58 | アサラト  

ライブ4本を終えて。

こんにちは、疲れ果ててまだ風邪で寝込んでしまったMENDERです。


3連休真ん中の昨日の3月の21日、日記にも書いていたとおり、結局なんと一日に4本のライブに出演してきました。


一本目は、厚生年金会館での大正琴のライブ。

おそらく日本初の組み合わせ。

マダム32人とセッション。
緊張しましたが、なんとか終えることができました。我ながら、シュールすぎて笑えます。


二本目は、並木通りのホコテンでマイミクのムぺさんのギターと唄に合わせて30分ライブ。
ムぺさんとは来週もライブでご一緒します。

e0182728_23352781.jpg
三本目は以前にも紹介したギニアミュージックの唄いのおねーさん、よーこさんと袋町のワールドミュージックイベントでセッション。

よーこさんはソロのステージもやっていただきましたが、本当にパワフルな演奏をされます。

会場に早くもファンが付いていました。笑。





四本目は流川のライブバー、rootzでのALL ONE VILLAGE FESTIVAL。これは個人ではなく、バンドのJAMa-zで行ってきました。このライブ、本当にいいステージができました。我らながらほんとうに。

これまで幾度となくやってきたステージで、本当にベスト。

練習で何度も僕だけミスっていた最後の曲の決め、本番で綺麗に決まった時の爽快感。


今までの演奏の全てが集約された気すらしました。



この一週間、年度末で仕事やら送別会やらなにやらあまりに忙しく、睡眠不足が続いて、この一日を乗り切った今日また風邪ひいて寝込んでました。


でも、この日は広島自体がお祭り騒ぎで、街全体が活気にあふれ、本当に本当に幸せな一日が過ごせました。


一日だけで、優に100人を超える人に触れあうことができたと思います。


この日のいろんなイベントを準備してくれた方、共演してくれた方、一緒に演奏してくれた方、何より見に来て下さった方、本当全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとうございました!!!

これからもがんばって行くので、皆さんよろしくお願いしまーす!!
[PR]

by balink8 | 2010-03-22 23:40 | アサラト  

LIVE 前日

MENDERです。今日は3連休初日、大正琴のライブのリハと、JAMa-zの練習に行ってきました。

いやいや、厚生年金会館やばかったですね。


いつものステージと違いすぎて、大きすぎて何もかもが初めての経験。


明日がちょっと怖いです。

JAMa-zでは新曲も出来て、明日のライブはいいライブができそうです。


なんと、僕は1日に4ステージになりました。


今まで、2ステージすら経験がありません。


疲れ果てるかもしれませんが、何事も経験経験。


がんばりまーす☆

詳しくはまた後日レポートでemoticon-0103-cool.gif
[PR]

by balink8 | 2010-03-20 23:48 | アサラト  

アサラトは両手にあるからいいのです

ふとミクシィを見ていると、なんとあの王者PANMANさんが、ブログにアサラトの技術解説をしてくださってました!!

ぶつけることの意味

詳しいことはPANMANさんの日記にお任せしますが、PANMANさんのこの技術はハンパない!!


2日前の日記で、PANMANさんの動画を紹介した時ぼくもちらっと書いてましたが、ほんとすごいんです。

片手+片手だけでは絶対に作れない、両手だからこその立体感のあるリズム。


音の音色も明らかに変えられますし、音数も増える。

これ、クリック並みに必須の技術かも知れません。。。



実は僕もナイト以来最近ずっと練習していて、ようやく形になってきました。


アサラトやる人はみな、せっかく両手に持っているんだから、うまく活用していきましょう☆☆
[PR]

by balink8 | 2010-03-18 22:47 | アサラト