<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

アサラト in 福山

16日の昨日、ブログの更新を休んで、岡山の出張の帰り、福山に寄ってきました。

訪れたのは「いかだかずらカフェ」。


僕のアサラトワークショップに、100キロ離れた福山から来てくれた、女性アサラティストka-yaさんお勧めのお店。

福山駅からka-yaさんの車に乗せてもらい、揺られること15分。


到着すると、そこは古民家を改装したカフェで、すごくいい雰囲気のお店。


女店主のサヤカさんは僕とほぼ同世代。アサラトプレイヤーでもありました。


平日だというのに多くのお客さんがおられ、アサラトをするとすごくウケました。


ムービーもいっぱい撮ってもらって、嬉しいやら恥ずかしいやら。。。


アサラトする人も何人も来ておられて、初対面だというのに皆さんと仲良くなれ、すごく楽しい時間が過ごせました。


またぜひ行きたいと思う場所でした。



ということで、詳細未定ですが、来月の4月17日の土曜日、このカフェでアサラトのワークショップをさせていただこうという話になっています。


広島を離れた街でやるなんて初めてですが、アサラトさえあればみんな友達。


ぜひぜひ実現させたいです。


そしていずれはいろんな街で。

想像してると夢が膨らみます。


まああまり妄想ばかりしてもいけないので今日はこの辺で。

それでは~012.gif
[PR]

by balink8 | 2010-03-17 23:58 | アサラト  

アサラトナイトの動画の話

今日は仕事の出張で、岡山に来ているMENDERです。

ブログの更新のために、倉敷のビジネスホテルでパソコンをレンタルしました。笑。


さてさて、知ってる人は知ってると思いますが、2月6日に行われたフリースタイルバトルの全プレイの動画が公開されました。


もちろん僕のもあるんですが、見直してみたらあまりにひどいので、紹介は割愛させていただきます008.gif

さてさて、その中でもちろん皆さんに紹介したいのが、決勝戦のこの動画。





いやいやいや。。。

二人ともウルトラ過ぎます。

1ヶ月でパワーアップしたという自分が、恥ずかしくなります。


速さと正確性で、ぜんぜん響くんに及ばない。

投げを含めすべてで、PANMANさんにまったく及ばない。


PANMANさんのプレイは、はっきりいって異常です。僕の今の演奏の延長上にあるのかすらわかりません。

両手のアサラトをぶつけることによって生まれるリズム。僕の今の技術では到底真似できません。



だけれど、この二人を見て、そしていろんな楽器の演奏家とセッションを繰り返して、最近ようやく、本当にようやく、「リズム」ということの意味が、遅まきながらわかってきました。


次のバトルまではまだ1年近くあります。


ステージを積み重ねて、練習を積み重ねて、一歩でも高みに。


近づけたらいいなぁ、と思います。


それは本当に遠いけれど。


千里の道も一歩から。


自分にも言い聞かせて、今日は眠りたいと思います。



それでは~004.gif
[PR]

by balink8 | 2010-03-15 21:46 | アサラト  

Guinea Music on Sunday

MENDERです。


日曜日の今日は、昨日の大正琴の先生に続き、女性アーティストとお会いして来ました。


今日のお相手はよーこさん。

よーこさんは僕より少し年上の、笑顔がチャーミングな関西弁のお姉さんです。


バラフォン(アフリカの木琴)やゴンゴマ(僕の以前の日記参照)を鳴らしながらアフリカはギニアの歌を唄われます。


もうアフリカ音楽に10年くらいは親しまれていて、他にもジャンベやドゥンドゥンなどの太鼓も自在に叩かれます。


これまでに、音楽の勉強のために複数回にわたりギニアに数カ月滞在されたことがあるという本格派。


僕みたいな偽物とはわけが違います。



そのよーこさんと、いろいろあって今度二人でステージをやることになりました。


今日はそのための練習だったんですが、4時間ほどの中でまじめにセッションに取り組んだのはわずか30分ほど汗


後の時間はギニアでの話を聞かせてもらったり、音楽観などを話したりして過ぎてしまいました。笑。

有意義なひと時。

ステージは不安になりますが、まあなんとかなるでしょう。


演奏は、MUSIC CUBEや並木通りのホコテン化で広島の街がも盛り上がる21日の日曜日、アリスガーデンから袋町に入るところにある駐車場のステージで、14時からやらせてもらいます。

よーこさんのソロが20分、僕のソロが5分、最後に二人のセッションという構成です。


21日は、午前が大正琴の広島県大会、午後がこのステージ、夜がALL ONE VILLAGE FASTIVALと、えらいことになってしまったスケジュール。



がんばります004.gif
[PR]

by balink8 | 2010-03-14 23:44 | アサラト  

大正琴

どーも、最近いろんなところでいろんな人との出逢いがあり、日々嬉しく思っているMENDERです。


今日は一人車を飛ばして1時間、友人と一緒に「大正琴」という楽器の先生の家に行ってきました。


皆さん「大正琴」って知ってますでしょうか。


知らなければこちらを御覧ください。

http://www.kindenryu.co.jp/

いやあ。僕がいうのもなんですが。


世の中いろんな楽器があるものです。

e0182728_23254152.jpg

さて、家に着くと玄関に看板が。


そこには、「師範」の文字。


むむ、かっこいい。


家も、師範の名に恥じない超豪邸。

玄関のガラスはステンドガラス。

階段は映画のお城で貴婦人が手をかけて降りてくるシーンを想像するようなつくり。

テレビめちゃめちゃ大きい。

掘りごたつ。

うーん。





まそれは全然本題とは関係ないんですが。

先生とは、以前に参加した、とある教会の演奏会で知り合いました。

その際にたいへん僕の楽器を気に行っていただき、ぜひ一緒に何かしましょう、ということで招かれました。


大正琴とは今まで知らなかったんですが、琴というよりギターに近いような印象を持つ弦楽器。

アサラトとのセッションも容易そうです。


マイナーな楽器かと思いきや、愛好家も多く、県大会や全国大会まで行われている、とのこと。

なんと社団法人の協会まであるとのことです。042.gif

e0182728_2338512.jpg



さて、今日は一日、先生と僕の友人、先生の娘さん、娘さんの小さいお子さんたちといった不思議なメンバーで、豪邸でほのぼのとして過ごしました。


しかし、一緒に演奏しようという話はとんとん拍子に進み、なんとできたらこの楽器の広島県大会の場でアサラトとセッションしよう、という話になりました。

演奏者は僕の母親世代のマダム、32名。

そこに僕のアサラトと口琴。


はっきり言ってかなり無茶な気がしますが、それはそれ。

場所も厚生年金会館なんていう、普段立つことができないような大きな会場です。


演奏する曲も僕の大好きな、アンジェラ・アキ「手紙~背景十五の君へ~」。


3月21日とすでに日も迫っていますが、できるものならがんばってみようと思います。


こんな風に、アサラトでいろんな楽器の人とつながっていけることって、本当に嬉しいなぁ、と思ったMENDERでした003.gif
[PR]

by balink8 | 2010-03-13 23:40 | アサラト  

二日連続

今日仕事帰りに、ロッキンジャムからほど近いところにある、袋町公園でアサラトを振っていると。

一人の男の子に声をかけられました。


彼は21歳で、ボイスパーカッショニストとのこと。


アサラトをやっている僕に興味を持って話しかけてくれたのですが、仕事帰りの僕はもちろんスーツ。


スーツで民族楽器をカチカチ鳴らしてる怪しい僕に、よくぞ話しかけてくれたものです。



口琴を紹介すると、彼はアサラトよりもそちらに興味があるようで、今度教えてあげることになりました。



即興セッションしてみると、ボイスパーカッション、相当の腕。

・・・いや、口か。笑。


練習量がよくわかりました。


そのうち一緒のステージでもあがれたらなぁ、と思います。


昨日の彼は22歳。

彼は21歳。


いやぁ、27歳になっても日々新しい出会いがあり、若者であっても、目上の人であっても、面と向かって話し合えるのは間に音楽があればこそ。


やっててよかったアサラト。


3月は、ライブ告知した21日のJAMa-z以外に、ソロでも2本ライブがあります。

がんばっていこ!!
[PR]

by balink8 | 2010-03-12 00:36 | アサラト  

千里の道も

最初を踏み出す一歩から。

どんな達人でも、最初はみんなそうでしょう。


先日のイベントで知り合った男の子が、たいへんアサラトに興味を持ってくれたので、今日の仕事帰り、改めて会ってきました。


そして寒い公園で、初のアサラトレクチャー。凍えるような中で、わずか30分くらいで両手フリフロをものにし、ディレイドフリフロまで行ってくれました。

彼はぐちゃぐちゃになったルービックキューブを1分でそろえるということができるという技の持ち主。

まあそれは全然関係ないんですが。


これから将来が楽しみです。

千里の道はとてもとても長いけど。

がんばってほしい。




ところで、だいぶその道を歩いてきた僕ですが、先日も書いたとおり、最近本当に腕を上げました。


先日の日記では自分が3つも4つもレベルがあがった、と書きましたが、最近会った友人が、こう言ってくれました。

「これまでがレベル50だったら、70くらいになってる気がする。」


別の友人は、

「もうこれ以上うまくなりようがないと思っとったのに、全然あるんじゃね。」

とも。


これ、二人ともアサラトプレイヤーじゃなく、しかも会うのがたった2、3カ月ぶりの友人の言葉だから、価値があると思います。

素人目にも分かるというのはそうあることじゃありません。


もちろん自分でも、はっきりとそれがわかる。


長いこと続けて、こんなにもそれが意識できるのは初めてです。

間違いなくナイトのバトルのおかげです。我ながら、あの夜と比べても完全に別人。



これだから、アサラトやめられませんね004.gif

それでは今日はこの辺で~
[PR]

by balink8 | 2010-03-11 00:34 | アサラト  

つちのこかぞくさん

さてさて、ちょっと回復してきたMENDERです。


一昨日アップした来月9日のライブですが、対バンにつちのこかぞくさんを迎えます。

広島出身、京都を本拠地としながら、全国を放浪されているけたちゅんさんとばんじーさんからなる二人組のバンドです。


けたちゅんさんのこの動画を見ていただいたら説明はいらないかもしれません。



アサラト×ディジュ×グングル、でしょうか。

というか動画見たらアサラトもめっちゃうまい042.gif

他にもジャンベ、ホーメイ、口琴、なんでもありです。

僕自身めっちゃ楽しみなこのライブ。僕らJAMa-zも楽しいステージをお届けできるバンドだと思いますので、音楽好きな方、ぜひぜひお越しください!!
[PR]

by balink8 | 2010-03-10 00:48 | ライブ・イベント告知  

時には僕も

こんなにアサラトばかりしてていいんだろうか。

なんて思うことがたまーにあります。

特に何か凹むようなことがあると。




もうすぐ春、新しい年度が始まるということで、この1年間振り返ってみると。

アサラトばっかりです。


このブログ読まれてたら分かるかもしれませんが、この1年間どこか遠くに出かけたということがありません。


プライベートで県外に出たのは、わずかに2回。

しかもそれ、9月のアサラトナイトと2月のアサラトナイト。


他は一度も旅行にも行ってない。


休みの日も、アサラトや民族音楽に関連したこと以外の遊びをすることもほぼなく。


練習時間を確保するため、平日飲みにに行くことも激減。



いやいやいや・・・。。。


そりゃあアサラトはうまくなりますけど。


なんかたまには違うことをした方がいいような。青春時代これだけでいいのか。


なんて。


ま、きっと明日になったら今の気持ちも忘れて、またアサラト振ってるんですけどね。



ちょっと落ち込み気味で、ふと疑問に思ったMENDERでした。


明日はまたもっとプラスな記事をお届けします!!
[PR]

by balink8 | 2010-03-09 00:32 | アサラト  

JAMa-z ライブ3月&4月

さてさて、土曜日はソロで大失敗しましたが、僕にはまだJAMa-zの活動があります。

心強い二人の味方がいれば大丈夫なはず。

バンドとして、3月と4月に1本ずつ、5月も2本のライブをすることになってます。


ソロでは他にもいろんなイベントに呼んでいただいてるので、この春はずっと、土日の片方はどこかで振る機会がもらえるような感じです。

ほんとありがたいことです。

それではまずは一発目!!

ALL ONE VILLAGE FESTIVAL Vo2 ~Harukaze~

dat:H22.3.21(SUN)
plece:Rootz(広島市中区流川7-6)
day:1800 adv:1500

Band
18:30~ OPEN
19:00~ zanado
20:00~ JAMa-z
21:00~ mosh of LibeRta
22:00~ THE CRANE FLY
23:00~ Little Azia

DJ SUTRA

Art
Photo Sayha
似顔絵 KAMEさん
絵 スリムジム
CRAFT Taemi

このイベントは、友人の写真家sayhaくんが主催する、音楽とアートのイベントです。ライブが5組に、写真や絵の展示やクラフトの販売などが行われます。

僕らJAMa-zは20時から。僕ら含めインストバンドが3組、ボーカルありのバンドが2組。
楽しいイベントになること間違いなしなので、お時間あるかたぜひ☆


そしてもう1本、初のJAMa-z主催イベントが、4月にあります!!


JAM NIGHT ~つちのこかぞく×JAMa-z~

詳しくは下記のフライヤーを!!

e0182728_19413061.jpg


こちら、京都のつちのこかぞくさんをお迎えして、広島薬研掘のバーCAMELでライブします。

とにかく人を集めねば!!本当皆さんぼくを助けると思ってきてくださーい!!

このイベントについては詳しくはまた後日アップします☆
[PR]

by balink8 | 2010-03-08 01:09 | ライブ・イベント告知  

失敗

MENDERです。

昨日、ライブハウス貸し切って行われた、100人くらいのパーティーで、アサラトパフォーマンスする機会があり。

大失敗しました。

やらかしました。

いやもー、ほんと誰も聞いてない。


拍手も大してない。

いろんなところでやってる僕ですが、年に1度くらいはこんなステージがあります。


まだまだだと痛感しました007.gif


まあその後、いろんな人が話しかけてくれ、アサラトをお貸しして交流できたのが救いです。

イベントフライヤーもいっぱい配れました。


この3月~5月くらいは、バンドのJAMa-zも僕個人もイベント目白押しなので、これにめげずに頑張って行きます!!
[PR]

by balink8 | 2010-03-07 11:09 | アサラト