<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

緑の日

緑の日の29日は、広島から北に1時間、北広島町の「わさまち」というお祭りに出かけました。


すごい田舎。


寒い。


だけど、そのお祭りは200年続く伝統行事。


人出も田舎町とは思えないほど多く、たくさんの子供にアサラトを触ってもらえました。


最近は、路上イベントみたいなのに出るときは、極力マイクとスタンド、アンプを持って行くようにしています。

口琴やカリンバなんてマイクのあるなしで全然ウケが違います。


この日は本当に子供たちと仲良くなれました。


一番仲良くなった男の子は、シェイクしかできないのに2時間もアサラトをにぎっていて、最後の菓子まきで取ったかっぱえびせんを持ってきてくれました。


こころあたたまりますemoticon-0111-blush.gif


前の日の失敗を取り戻したと思うので、まだまだ連休がんばりまーす☆

e0182728_8503678.jpg

[PR]

by balink8 | 2010-04-30 23:45 | アサラト  

今日は

前にロッキンジャムで知り合った紳士の紹介で、JAMa-zの3人で、なんとホテルで行われた日本酒パーティーに行ってまいりました。

もちろん演奏するために。


・・・が。


全然聞いてもらえませんでした。


JAMa-zの3人でやってあんなに聞いてもらえなかったのは初めて。


やっぱり、飲み会の余興ってのは苦しいですね。


年齢層が高かったのも受けづらい要素だったかもしれませんが、それにしても。



次は5月5日の子供の日にkobaというところでライブがあります。


とりあえず、今回取り戻すようがんばります!
[PR]

by balink8 | 2010-04-28 23:40 | アサラト  

マリーナホップにて

日曜日の昨日、マリーナホップという広島市街からちょっと離れたところにあるショッピングモールで、パフォーマー仲間とともにイベントをしてきました。


アーティストの友達が、子供に落書きさせるコーナーを作ったり、似顔絵を書いていたり、大道芸をしていたり。

この日は特にステージがあった訳ではないですが、仮面ライダーショーが当日あったこともあり、多くの家族連れでにぎわうなか、多くの子供たちにアサラトを見せて一緒に演奏することができました。

最近はバンドを組んで、そっちの活動がメインになり、こーゆーのを忘れていましたが、いい時間を過ごせました。

さて、5月は相当にいろんなところに呼んでもらってます。

ライブもアサラト普及活動もがんばっていかねば、と春の日曜日に思ったMENDERでした。

e0182728_233825.jpg
e0182728_233253.jpg

[PR]

by balink8 | 2010-04-26 23:03 | アサラト  

日々新しき出会いに

ここ最近忙しく、更新ができていないMENDERです。


ただ、アサラトは振っています。

木曜日はカワちゃんのライブに2曲参加させてもらいました。


金曜日は、職場の送別会で振りました。


今日は、アリスガーデンのAHというイベントで振っていました。


その時々の場所で、いろんな出会いがあります。


感謝感謝。


今日は、アリスガーデンで、けん玉のめっちゃうまい人がパフォーマンスされていました。


アサラトはアフリカのけん玉やお手玉のようなもの、という説明をときどきしますが、やっぱり似たニュアンスがあります。


その人は名古屋からイベントのためにわざわざ来たとのことでしたが、めっちゃうまい。


けん玉のある種目(よくわかりませんでした汗)の日本記録を持つという達人。



あまりの技に思わずその人が売っていたけん玉買ってしまいました。



そしてこちらのアサラトを紹介し。


いや、達人と技を交換するのは、どんな種目であれいいものです。


やる気が出ます。



というところで、明日はマリーナホップ(広島のショッピングモール)で、路上イベントをさせてもらうことになっています。



感謝感謝。


がんばりまーす☆
[PR]

by balink8 | 2010-04-25 01:21 | アサラト  

4月10日ライブ動画

MENDERです。

今月の10日に、つちのこかぞくさんとやったライブの映像を、友達がユーチューブにあげてくれました。





ちょっと映像がふらふらしてますが・・・

次はもうちょっとしゃきっと取りたいと思います。


さてさて、主催ライブを終えて一息ついたんですが、早くも来月再来月のライブ予定が入り始めました。


今週のうちには予定をアップしておきたいと思います。


本当最近いろんなところから出演依頼を受けて、嬉しい限り。


バンドも自分もどんどん成長して行ってます。


それでは今日はこの辺で~
[PR]

by balink8 | 2010-04-21 23:48 | アサラト  

福山アサラトカフェ結果報告

さてさて、この週末。1日4本のライブを過ごした、先月の21日に負けないくらいの充実感を持って過ごすことができました。

何といってもまずは、福山で開催した、ワークショップ、「福山アサラトカフェ」。


ついに、広島以外の場所でも実施できました。


お店のブログに、店長で友人のサヤカさんが記事を上げてくださってるので、写真などはこちらをご覧ください☆

http://ameblo.jp/ikadakazuracafe/entry-10511292607.html


なんと12名の方に集まっていただきました。

しかも、このブログを読んで開催を知り、なんと四国から海を渡って松山から来てくださった方までおられました。


いやいや、嬉しいなんてものじゃありません。


時間は2時間の予定だったのですが、お客さんも入れ替わり立ち替わりで、結局なんと約6時間の長丁場に。


6時間丸々練習していってくださった方もおられましたemoticon-0100-smile.gif


ほとんどが女性の方で驚きました。


愛媛県は松山から来られた方から、愛媛でのワークショップオファーも受け、日程が合えば近いうちに「松山アサラトカフェ」まで実現するかもしれませんemoticon-0102-bigsmile.gif


一人で6時間、動きっぱなしで帰りはさすがに疲れましたが、本当に充実していました。


幸せでした。

来月は福山でのイベントにJAMa-zでも呼ばれていますし、ワークショップでもまた福山に絶対行きたいと思います。


参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!
[PR]

by balink8 | 2010-04-19 23:48 | アサラト  

アサラトちゃんとパチカくん

さて、先日の話題ですが。

答えはこれです。

http://www.gpara.com/comingsoon/antiphona/090814/

ゲームソフトのキャラクター。


『『アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~』は、主人公の女の子「ミアベル」が、とある事件をきっかけに冒険の仲間たちと一緒に音楽隊を結成し、魔王に立ち向かっていく物語が綴られるRPG。本作では、ストーリーの各所にミュージカル仕立てのイベントが挿入され、物語をより引き立てるのが特徴だ。』


『髪を結び上着を着ているのが女の子のアサラト、帽子をかぶっているのが男の子のパチカ。見てのとおりの双子の姉弟。行動も発言も二人で1セットというように、常に一緒に行動している。
 どちらも天邪鬼でいたずら好き。「オトナの言うことなんて素直に聞いたら負けだ!」と思っている節がある困った二人組み』


らしいです。うーん、すごい。

PSP持ってないけど、こんなゲームならやってみたいなぁ。。。

アサラトは関係ないんだろうけど。。。



ところで今日の福山アサラトカフェ、期待していた以上に多くの方にあつまっていただき、とてつもないいい時間でした。


レポートはまた後日。


それでは~
[PR]

by balink8 | 2010-04-18 02:20 | アサラト  

アサラトちゃんとパチカくん

突然ですが。

彼女の名前は、アサラトちゃんです。

e0182728_094968.jpg

そして、双子の弟が、パチカくん。

e0182728_010491.jpg






・・・さて、ここまでこの日記を読んで、皆さんどう思われたでしょう。



MENDERの頭がおかしくなったとお思われるでしょうか。



違うんです。



彼ら、ほんとにそういう名前なんです。



ちょっと引っ張りたいので、謎の答えはまた明日。
[PR]

by balink8 | 2010-04-15 23:50 | アサラト  

福山アサラトカフェ


さてさて、ライブも終わってのんびり夜を過ごしている今週。

土曜日には、福山でアサラトワークショップをします。


福山市は、同じ広島県内とはいえ100キロ以上離れた遠い街。


この街から、僕のワークショップに来てくれたお客さんがいて、その方に福山に呼んでいただき実現しました。


何と嬉しいこと。



一応場所等告知しておきます☆


「福山アサラトカフェ」
日時:4月17日(土) 17:00~19:00ぐらい(その前後もお店にいるので、お教えできます)
場所:イカダカズラカフェ


前にも一度お邪魔したんですが、とっても素敵なカフェでした。


広島以外の場所でのワークショップができる日が来るなんて・・・出逢いというのは大事ですね。


しっかりアサラト広めてきまーす☆
[PR]

by balink8 | 2010-04-13 22:08 | アサラト  

ライブレポート in camel

MENDERです。

昨日のライブ。


JAMa-z結成以来、最高の夜になりました。


集まってくれたお客さんは、実に50人弱。


camelというバーでやったんですが、イベントスペースには入りきらず、隣接した部屋から見てもらう人も出てしまいました。


だけど、本当にいい演奏ができました。


対バンのつちのこかぞくさんは、いつもの演奏に加え、ゲストにルーマニア人のアンドレイとその相棒あいりちゃんが飛び入り参加し、ポイとライブペイントを行うという豪華なパフォーマンス。


僕らJAMa-zも、持ちネタ全曲、MCも3人そろってよくまわり、ゲストにhuman beat boxerのユーヤ、ディジュリドゥのよっちゃんを迎えてのスペシャルセッション。


メンバーのティモシーのジャグリングもトークもめっちゃうけてました。


つちのこさんが京都のバンドということもあり、50人近いお客さんのほぼすべてが僕らJAMa-zの関係。


あれだけの数の友人が僕たちのために集まってくれたかと思うと、感謝の気持ちで胸がいっぱいです。



見終わって帰った後に暖かいメール送ってくれた人がいっぱいいて。



ライブに間に合わなかったのに、打ち上げにだけ来てくれた友人がいて。



楽器の音は最後まで鳴りやまず。



本当に幸せでした。



アサラトに出会えてよかった。



たくさんの仲間に出会えてよかった。



ここまで生きてこれて、よかった。



そんなことまでちらりと考えた夜でした。



つちのこかぞくさん、JAMa-zメンバーの二人、何より来てくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました!!



e0182728_2158518.jpg

[PR]

by balink8 | 2010-04-11 21:58 | アサラト