<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

緑風花

MENDERです。

遅くなりましたが、日曜日の報告です。


広島の片田舎でひっそりと開催したこのイベント。

http://asa2.exblog.jp/12573962/


お客さんはぼちぼちは集まっていただけましたが、やはり交通の便が悪いところだけに、数は少なかったです。


ただ、僕の知り合いも何人か来てくださいましたが、みな参加アーティストを絶賛してくださいました。


パントマイムにマジシャン、似顔絵師。ジャグリングにアサラト。



コンテンツとしては魅力満載です。



次は僕が主催でもして街中でやりたいなぁ、と思った日曜日でした。



次に向けて頑張りまーす☆
[PR]

by balink8 | 2010-05-13 23:59 | アサラト  

やんちゃな孫と楽器のケースと

MENDERです。

GWも終わった、8日の土曜日。

例の大正琴の先生の家を再びお訪ねしました。

前回のことを御存じない方は3月の記事をどうぞ。

http://asa2.exblog.jp/12304041/


なんと、先生とその娘さんに、アサラトをやってみたいと言っていただき、お教えしにいくことになったのです。


車で1時間の熊野町の到着すると、まずはご飯を御馳走になりました。


先生と娘さんと、そのさらに娘さん(まだ3歳と1歳)と、和食の個室レストランでいただきました。



・・・。



女3代の中に僕が一人。



なにか面白い空間。笑。



先生のお孫さんは女の子なのにかなりやんちゃ。お茶をひっくり返したり、せわしなく動き回っています。



ご飯後にお宅にお邪魔すると、この春から行き始めた幼稚園で作ったものや、もらったシールなどいろんなものを見せてくれました。


子育っててのはたいへんだー、と思うと同時に、なんだか癒されました。


e0182728_030145.jpg

そして先生の娘さん。

僕より多少年上でお子さんも二人もおられますが、全然同世代な感じ。


ライブにも何回も見に来てくださっています。


クラフトを作るのが趣味とのことで、今回熊野を訪ねた僕に、なんとサプライズでアサラトケースと口琴ケースを作ってプレゼントしてくださいました。



いや、嬉しいですねー003.gif


さっそく楽器をつめて使わせてもらってます。




さてさて、肝心のアサラト。


大正琴歴25年の師範である先生も、フリップフロップから大苦戦。

娘さんの方がコツをつかんだ感じでしたが、それもすぐにはできず。


結局途中で帰ってこられて練習に参加された娘さんの旦那さんが一番先に進んでしまいましたので、あとを託して熊野町を後にしました。


音楽というのは、今までまるでつながりがなかった人たちを結び付けてくれるものだなと、改めて思った一日でした。


それでは今日はこの辺で~
[PR]

by balink8 | 2010-05-10 00:33 | アサラト  

カッコいい動画

最近、youtubeにもほんとアサラト動画がいっぱいです。

かっこいいエフェクトかかった動画を見つけました。





うーん、普通にリズムづくりうまいし、動画の構成もなんかいい。


誰なんだろう。

いや、世の中アサラトやってるうまい人はいくらでもいるもんですね。


それでは~
[PR]

by balink8 | 2010-05-08 10:53 | アサラト  

GW後半と、食あたり。

MENDERです。

5月3日の夜。


生まれて初めて、食あたりというものになりました。


4日は植物公園という市立の施設でのイベントで、JAMa-zメンバーのティモシーと、ジャグリング&アサラトのパフォーマンスが入っているにもかかわらず。


3日の真夜中。気分の悪さに目が覚める。


あけて4日。約束は朝11時。

死ぬ思いで車を運転して現地までたどり着き、日陰で寝ころぶ。トイレに行く。また寝ころぶ。


ステージだけなんとか2回こなし、楽器の体験会はキャンセルさせてもらって後はひたすら寝てました。


なんて役に立たない先輩なんだ、とティモシーには平謝りです。


5日。だいぶ回復してくるも、まだおなかの調子は癒えず。ただ、大の仲良しの友達と予定を入れていたため、
おでかけ。

夜は先日告知していたkobaでのライブ。


いやぁ。


我ながらよく乗り切りました。


今日から仕事も始まり、一日無事に過ごし、なんとかこれから普通に過ごせそうです。


みなさんもこれからの季節、食べ物の傷みには気をつけましょう。




さて、肝心のkobaでのライブ。この日は僕のお客さんや、マスターのBOMさんが呼んでくださったお客さん、流れのお客さんなどで、それほど広くない店内がいっぱいになるほどに来てもらえました。


投げ銭も多くもらえ大成功。


皆さんからの評価も上々で、いい一日になりました。



新曲も増やしていく予定なので、JAMa-zの今後にこうご期待!!!
[PR]

by balink8 | 2010-05-06 19:52 | アサラト  

機関車トーマス

の、トーマスではないですが。


僕のアサラト仲間がまた動画をアップしていたので、紹介しましょう。


広島廿日市のアサラティスト、りょーたくんです。




彼はアジアでアサラトに出逢い、そのあとオーストラリアで1年ほど暮らしていたというつわもの。


アサラト仲間はその間皆無、ほぼ独学ですが、ひとりでやっていたとは思えないほどの腕を持ってます。


リズムづくりなんかはもう相当なもので、ツボをついた演奏をやってます。



日本に帰国し、僕に出会ってからはまだ数カ月ですが、それから投げ技を始め、速さも増したみたいで、僕のスタイルに近づきつつあるような気もします。笑。



広島でもどんどんうまいやつが出てくるなー、と最年長アサラティストとして嬉しく思うところはありますが、まだまだ僕も負けませんよ!!
[PR]

by balink8 | 2010-05-03 12:10 | アサラト  

アーティスト祭「緑風花」

さてさてGWも二日目。


昨日はロッキンジャム主催のバーベキューにでかけ、JAMa-zの3人で2曲ほど演奏しました。


それはさておきもう一つ告知を。


e0182728_1258497.jpg
e0182728_12591296.jpg


広島の、僕の仲間の路上アーティストの仲間みんなでやるイベントです。

レストランの庭園をお借りし、僕たちがパフォーマンスを見せます。


音楽イベントじゃないですが、パントマイマーにマジシャン、似顔絵師に路上手紙人、弾き語りにジャグリング、僕の民族楽器と、楽しいイベントにする予定ですので、場所は東広島とちょっと遠いですが、ぜひお時間あるかたお越しください。

ちなみに僕はアサラトをいっぱい持ちこむので、ワークショップ的なこともします。

アサラトを習いたい方もぜひ。

詳細は以下のフライヤーで~
[PR]

by balink8 | 2010-05-02 13:03 | ライブ・イベント告知  

JAMa-z in koba

さてさてつちのこかぞくさんとの対バン以来、およそ1ヶ月ぶりにJAMa-zでライブをします。


最近はワークショップや路上パフォーマンス等ソロで活動してることが多かったのですが、やっぱり3人でやるのが一番楽しいですね。


「JAMa-z in koba」

dat:H22.5.5(wed) 20:00~
place:koba
広島市中区中町1-4 REGOビル3F
(並木通りのstussyの西隣のビル)


この日はチケットフリーの投げ銭ライブです。

kobaは広島の音楽好きな方なら知っておられるのではないでしょうか。

マスターのBOMさんの御厚意で、三重から来られるギターの弾き語りの方の前座をさせていただくことになりました。

僕らが1時間、メインが1時間。

連休最後の日、時間あったらぜひお立ち寄りください~004.gif
[PR]

by balink8 | 2010-05-01 09:01 | ライブ・イベント告知