<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

夏の終わりに

8月31日。



学生時代だったら宿題に追われている日。



社会人になった今なら、なんてことない普通の日。



だけど、やっぱりなんとなく特別な日。



僕がアサラトに出会ったのは3年前の夏。



お盆に行った海で、学生時代の友達がやってるのを見たのがはじめてでした。




だから、夏が終わろうとしている今、いよいよアサラト歴4年目を迎えることになります。



ある程度のところまでは来ました。



だけど、本当にまだまだ。



道は果てしなく続く。



夏は、終わっても。




これからもがんばります!!!
[PR]

by balink8 | 2010-08-31 23:49 | アサラト  

収穫祭

いよいよ明日で八月も終わり。


中学生や高校生は宿題に追われていることでしょうか。


秋になればJAMa-zも再始動しようと思ってるんですが、youtube見てたらJAMa-zの演奏がまたアップされてました。


7月にショッピングモール「ソレイユ」でやったときの演奏です。



僕らがいつも1曲目にやるオリジナルナンバー、『収穫祭』。ちょうど、夏が終わって秋が深まるようなイメージの曲です。



・・・あぁ、ライブしたい~笑


てな感じの8月の終わりでした☆
[PR]

by balink8 | 2010-08-30 22:55 | アサラト  

今日も


めっちゃ暑かったです。


一日アサラトばかり振ってました。


お餅つきを左右交互に出せるように練習中です。


今日、いつもの練習場所である近所のフジグランの広場に行ってみると、夏祭りをやってました。


割と大きいお祭りで、開催は2年に一度。団地の中なのに300発の花火を打ち上げます。


そーいえば、2年前のこのお祭りのときは、地区の実行委員会に電話かけて、アサラトの体験会をやらせてもらいました。

妙に懐かしくて、今年もやればよかったなーなんて思いながら、一人お祭りをぶらぶらし、アサラトを振ってました。


お祭りの子供が寄って来るわ寄って来るわ。


楽しい一日でした。


今から花火が上がるので、また行ってきまーす☆

皆さんも良い夏を~
[PR]

by balink8 | 2010-08-28 18:32 | アサラト  

暑い日が続いてます。


しかもライブの予定も当分なし。


毎日アサラトと口琴の練習に精を出し、ネットで動画を見てモチベーションあげたりしてます。


とゆーことで今日はこれ。






この方、昔から気になってたんですが、アサラトをクリックいれながらクラッシュさせ、変わったリズムを刻まれてます。どうやるのか分かりません。


とゆーか、アサラト相当にうまい。

どうやらDJの方のようですが。。。


知ってる方おられたら教えてください!
[PR]

by balink8 | 2010-08-26 23:18 | アサラト  

かっこいい名前。


さて、二日ほど口琴の話をしましたが、話をアサラトに戻します。

今年の2月。

アサラトナイトで知り合った、「拝むように弾いてくれ」のdubさんに、僕は「トリックスター」というニックネームをもらいました。

PANMANさんは「絶対王者」。HINDOUなら「妖怪」。僕が勝手につけましたが、響くんは「Mr.アサラト」。

なんかそんな名前があったりしたら、カッコいい気がするし、盛り上がるもの。


そんなところで、こないだこのつちのこかぞくさんとHIROYUKIさんのライブで僕が振らせてもらったとき。


つちのこかぞくのばんじーさんから、新しい名前をいただきました。


その名も


「人間早送り」。


笑。



最近の僕は、ナイトのころに比べて投げが減り、そのぶんめっきり速いです。異常なほど。



ぴったりの名前をもらったと思います。


dubさんにいただいた名前を一部使わせてもらうなら、「スピードスター」。


これならかっこいいですね。笑


2010年後半は、これで行こうと思いますemoticon-0103-cool.gif
[PR]

by balink8 | 2010-08-24 00:43 | アサラト  

広島の口琴好き二人。

さてさて、行って参りましたトウミヤタカシ亭。


僕の家から車で20分ちょっと。随分と近いところに口琴愛好家が住んでいらっしゃったものです。


たどり着くと、口琴Tシャツを身にまとったトウミヤさんが出迎えてくださいました。


トウミヤさんは口琴歴10年以上。テレビやラジオに出演経験もある、筋金入りの口琴好きな方です。

e0182728_0221487.jpg

家の中に入れてもらうと、すぐに目に着いたのは、ショーケースの中の口琴の山!!

すげー!!

どこかで見たことがあるようなデザイン、初めて見るもの、いつか弾いてみたかった口琴が山のように。


ええ、いっぱい弾かせてもらいました。


そりゃあもう何時間も何時間も。


なかでも、トウミヤさんの最新作、黒檀と言われる木材を使って作られた口琴はすばらしかったです。


なんでも、ヨーロッパの口琴販売サイトから頼まれて作られた品だそうで、ドイツのお店に送られるとのことです。

すごい。。。


e0182728_030856.jpg

その後は、口琴のいろんなテクニックを教えていただきました。


トウミヤさんの演奏スタイルは、比較的ゆったりしてるんですが、倍音がすごい。


僕にはとても出せないような高音を出されたり、弁を指でミュートしてみたり、めっちゃ勉強になりました。


これで僕の口琴も、ちょっと新しいステージに進めるかもしれません。

なかなか奥さんと小さいお子さんをお持ちなので難しいかもしれませんが、いずれはトウミヤさんといつかライブで口琴セッションしたいなぁ。。。

と思った夏の日でした。


トウミヤさん、貴重な休日をどうもありがとうございました~emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by balink8 | 2010-08-23 00:30 | 口琴  

広島口琴愛好家。

今日は、これから広島の口琴愛好家、トウミヤタカシさんの家に行ってきます。


http://woowees.exblog.jp/


トウミヤさんは口琴コレクターにして演奏家、おまけに口琴の制作者でもあります。


僕もトウミヤさんが作られたものを一本持っていますが、ルックスも音もすごくいいお気に入りの一本。


以前からHPやmixiではつながりがあったのですが、なかなかお会いすることができませんでした。



それが今日家にお招きいただき、自慢のコレクションを見せていただけるとのこと。すごく楽しみです。



トウミヤ家の模様はまたブログにアップしまーす☆
[PR]

by balink8 | 2010-08-22 12:35 | 口琴  

ライブ終了!!


HIROYUKIさんと、つちのこかぞくさんのヲルガン座でのライブ!!

無事に終了しました。


16時くらいに広島入りした二組で、まずはリハ。


終わったら近場のお好み焼屋で晩御飯。


なんか、遠くからお越しになる人とライブセットすると、こーゆー広島紹介する時間が幸せだったりします。



不安だった集客も、ほぼ満席。がんばった甲斐がありました。



つちのこさんとHIROYUKIさんの演奏は、もうゆーことはありません。素晴らしかったです。



HIROYUKIさんのカリンバと僕のアサラトで即興セッションさせてもらったんですが、これがかなりいい感じ。カリンバとのセッションは始めてたんだったんですが、そこはさすがHIROYUKIさん。うまいこと行きました。

また絶対やりたいなぁ、と思いました。


それにしても、なんだか最近、どんどん世界が広がっていく感じです。


お越しいただいた皆さん本当にありがとうございました。


なによりはるばる東京と京都からお越しいただいたつちのこさんとHIROYUKIさんに感謝。


今度はまたJAMa-zで出て行きたいですね。


暑いですが、毎日頑張って行きましょう!
[PR]

by balink8 | 2010-08-21 23:59 | アサラト  

毎日

ホント―暑いです。


夏も公園でアサラトやるのでだいぶ日に焼けました。


外で振ってると10分で汗ダラダラ。

なんとかなりませんかね。


最近はエアターンのクロス投げ、逆回転のクロス投げを練習してます。


両方まだ5割くらい。2回に1回ミスるんじゃ、ステージで使えるのはきっと1年後だな。。。


1年後目指して今日の練習をがんばろう。。。


とゆーことで明日はいよいよつちのこさんとHIROYUKIさんのライブ。


超楽しみ。


それでは~
[PR]

by balink8 | 2010-08-19 21:37 | アサラト  

お盆ですが。


やってることは毎日アサラト。


夏らしいこと全然してません。


なんだか今は、何時間でも触っていたい気分なんです。


昨日は、せっかくの休みなのに、8時間くらい近くのスーパー「フジグラン」の広場の前で練習してました。


警備の人とか、いつまでやってんだと思っただろーなー。。。


すっかり日焼けしました。


今日は一日、最近結婚した友人の家に、別の友人とお呼ばれし、wiiをやってみたりご飯食べたり。


平凡だけど楽しい一日。


明日からもまた仕事。


20日のライブに向け、もうひとがんばりせねば☆
[PR]

by balink8 | 2010-08-15 22:18 | アサラト