<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

海を渡って山越えて。


突然ですが、明日北九州は小倉まで行ってきます。


JAMa-z3人で、お店のオープンパーティーの余興で演奏をしてほしいとの依頼を受けました。


初の九州ライブ。


夏の愛媛の時もそうでしたが。


僕らを交通費を払ってでも呼びたいと言っていただける方がいるのは嬉しいことです。


本当に。


よりにもよって台風が近づいていますが、北九州あたりは大丈夫そう。


楽しい時間を作りたいです。


アサラトも、この日のために未公開の技を取ってあります。


この1ヶ月間練習して磨き、まだ誰にも見せたことがないルーチン。


まあアサラトそのもの見るのがはじめてのばかりかもですが汗




詳しい模様はまたアップします。


気を付けて行ってきまーす☆
[PR]

by balink8 | 2010-10-29 23:38 | アサラト  

ひろしまジン大学


mixiで読んでくださった方にはダブっちゃいますが、告知します。


ひろしまジン大学




ひろしまジン大学とは、広島の色んな面白い方をお招きして授業を行っている団体。


毎月第3土曜日に授業を開講しているのですが、これが興味深いもの満載です。


ひろしまにお住まいの方なら、ぜひ一度参加してみてください。



その授業の一環として、アサラトの授業を開講し、先生を務めるとになりました。


タイトルは、「ミンナでアサラト」。


時は11月20日土曜日15時から(詳しくはジン大HPで)。

今までいろんなところで教えてきましたが、他の方に企画してもらって講義ってのは初めて。


こんな広島のビッグネームが名を連ねる講師の中に自分を選んでもらったことだけで、胸がいっぱいです。


アサラトの生まれの話から、これを使ったミュージシャン、日本で広がるまで、という座学からアサラトの体験まで。


絶対楽しい時間にします!


僕の授業を含め、他にも楽しいこといっぱいやってるので、ひろしまジン大学よろしくお願いしまーす!
[PR]

by balink8 | 2010-10-27 23:59 | ライブ・イベント告知  

music×performance×mycafe!!

さて、昨日まで二日間開催された「明日の広場」。

JAMa-zは都合により3人がそろわず、ザキさんのギターと僕の二人でやることになりました。

どーなることかと思いましたが、これはこれでなかなかうまくはまり、その他の出演者とのコラボもありつつ、かなりいい感じの時間が過ごせました。

来てくれた皆さんありがとうございました。


次回JAMa-zの出演は、僕の企画したイベント。

「music×performance×mycafe!!」

e0182728_2358862.jpg




です。



僕らJAMa-zに加え、最近知り合ったジャグラー「Yuu」&タップダンサー「LYOMA」の二人とコラボします。


フライヤーにも書きましたが、二人とも超凄腕&超凄足。

特にLYOMAは高校生ながらタップダンス歴10年以上の超強者、僕が見に行ったダンスショーで惚れ込んで共演を頼み、今回のステージが実現しました。

タップダンスとアサラトのコラボもする予定。

めちゃめちゃ楽しいライブになること間違いなしです。


場所が安佐南区でJRの駅からも徒歩15分と不便ではありますが、入場無料の投げ銭式としました。

皆さんぜひぜひお越しを!!
[PR]

by balink8 | 2010-10-25 23:58 | ライブ・イベント告知  

祝1万ヒット

気がつくと、カウンターが1万を超えていました。


ブログを初めて1年と3ヶ月。



最近だと、このブログの訪問者は1日30~40人。


ページビューはその倍くらいかな。


携帯から見てもカウントされないらしいのでもうちょっと見ていただいてるかもしれません。


題材はほぼアサラトのみを取り扱った、この超マイナーブログを毎日50人弱の人に読んでもらってると思うと感激です。


アサラトネタのみで毎日記事をかけるのは、日本広しといえども僕ぐらいでしょう。笑。


プレイヤーとしては日本一でなくても、そこは自信があります006.gif


これからもアサラトとJAMa-zの情報を毎日皆さんにお届けして行きますので、今後もよろしくお願いしまーす☆
[PR]

by balink8 | 2010-10-23 13:37 | アサラト  

アサラト新世代

最近youtubeの動画紹介ばかりですが。


今日はアサラトニューウェーブ、boteくんの紹介です。


彼は北海道のアサラティスト。


初めて半年としては、末恐ろしいほどの腕を持っています。


彼だけでなく、最近の人は、最初の半年くらいの成長がめっちゃ早い気がします。


東京でも、初めて半年の女の子が普通に投げてたりします。

mixiで僕にメッセージをくれたのが彼と知り合ったきっかけ。

mixiは本当に多くのアサラティストとの出会いをくれます。

そんな彼が考えたオリジナル技動画がコレ。




彼によると

『一時的にアサラトが片手に2本収まる投げ技なので、
「ドッキング・スローイング」から名前を取って「ドッグスロー」

①左手でフリップ投げをする際、右手の握り玉の位置を小指側に移動しておく(ハングフ­­ロップ時の人差し指開放状態)
②右手にアサラトをキャッチする空間が出来るので、左手で投げたアサラトを右手で通常­­キャッチする。
③先程キャッチしたアサラトをキープしたまま、右手の小指側でつかんでいるアサラトを­投げる。
④右手で投げたアサラトを左手で通常キャッチをして〆。 』

だ、そうです。

HINDOUのオリジナル技『祭』を投げにしたようなイメージで、最終的にアサラトが入れ替わっています。


リズム度外視の魅せ技ですが、発想がすばらしい。


僕がまじめにオリジナル技を作り始めたのは初めて2年くらい。


とゆーか今でも三つしか持ってません。


たった半年で作りだした彼が、今後どれほど腕を伸ばしてくるか楽しみです004.gif

それでは~
[PR]

by balink8 | 2010-10-21 23:06 | アサラト  

僕はピアノが弾けない。


だから、こんな動画見ると、心底いいなぁと思います。




ピアノでbump of chickenをメドレー。

うーん、かっこいい。

JAMa-zやアサラトからは想像できないかもですが、僕はバンプが大好きです。


天体観測聞いたら、今や10年前になってしまった、若かりし18歳のころを思い出したりします。


あれから10年間、ずーっと聞いてるのはバンプぐらいだなぁ。


僕の人生、まだまだ先は長いから、今から10年後くらいにはメロディー楽器にも手を出して、そんでバンプの曲を演奏できるようになったらなぁ、とか思ったりします。


今日のところは、この動画に合わせてアサラト振っていよう。


たぶん、明日も明後日も。笑。


それでは~
[PR]

by balink8 | 2010-10-20 23:07 | アサラト  

明日の広場

イベントの告知です。

「明日の広場」

e0182728_2141044.jpg


10月24日の日曜日、広島本通りサンモールななめ向かいのビルのイベントで、投げ銭ライブします。

他にもアーティストやパフォーマーがいっぱいで、入場無料。

僕らは15時くらいからやります。ぜひよろしく。


そして同じスペースで、一日前の23日にも、19時から音楽イベントがあります。


こちらは入場料が1200円ですが、広島の音楽シーンのとんでもない人目白押し。

めちゃめちゃうまいドラムの人がいて、琴の達人がいて、テルミンやらなんやらかんやら、どんなライブになるのか想像もつきません。


僕も遊びに行くつもりなので、その日もぜひお時間あるかた行ってみてくださーい☆
[PR]

by balink8 | 2010-10-19 21:41 | ライブ・イベント告知  

札幌アサラティスト

さてさて、今日もアサラト動画の紹介です。

札幌アサラティストのお三方。

天寿月、というイベントでのワンシーンです。



アサラトナイトでも御一緒した、ひとしさんとゆーすけさんのセッションが見もの。


途中動きが重なって、まるでシンクロナイズドスイミング。


こんなセッションあるんだなぁ、と思わせる新しい形です。


というか真ん中で振られてるひとしさん、めっちゃ動きが切れてます。


ナイトのときよりかなり腕をあげてるんでは。。。


いずれ札幌にも遠征したいな、と思ったMENDERでした☆
[PR]

by balink8 | 2010-10-18 23:29 | アサラト  

アサラト行進曲

さてさて、アサラトリックの二人が新しい動画をあげてました。



かーなり遅めのBPMにクリックを多用したリズム。

途中にはワントラックの中に倍速を入れていたり。

最後は投げのリズムで終わる構成です。


この二人、改めて本当にセンスがいいです。もちろん技術も。


たけしくんのエアターン投げなんか、相当にいい動きしてます。


アサラトリックやPANMANさん、HIFANAを見ていても思いますが、彼らと僕の間には、絶対的な音楽的センスの壁があるようです。


技術的にはそう変わらないはずなのに、僕の演奏じゃこんな感じになりません。


技は毎日練習すればうまくなりますが、センスはそうは行かない。


最近まではそれでもいいと思ってました。


が、すごいと思ってもらう演奏だけじゃなく、やっぱり魅せるものもしたいですよね。


バンド活動を初めて半年くらい経ち、そう思うようになりました。


これからの課題です015.gif
[PR]

by balink8 | 2010-10-16 11:34 | アサラト  

高速バスの休憩地点

で、出会いました。


アサラティストに。


福岡から帰りの高速バスの中。休憩地点のサービスエリアで、バスから降りようとすると、アサラトを動かしたような音が聞こえてきたんです。


「シャカ。」


いや、んなわけないよな。お客さん10人くらいしかいないし。


そう思って、外に出てベンチに座ってアサラト振っていると。


話しかけられました。


アサラトうまいですねって。


いや、どこでもアサラティスト同士の出会いとはあるものです。


彼は遊びに行った福岡から、住んでいる大阪までの途中に、実家にある広島によるとのこと。


二人とも時間があったので、広島に到着後、平和公園に行って、1時間ほど振りました。



大阪や福岡のアサラト事情も聞けました。



大阪在住なので、簡単には会えませんが、またいつかどこかで一緒に振りたいものです☆
[PR]

by balink8 | 2010-10-15 23:16 | アサラト