<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

ひろしまジン大学、授業レポート。

このブログでも何度も書いた、今月20日にやったひろしまジン大学の授業。

レポートがアップされていました。

http://hirojin.univnet.jp/subjects/detail/29


写真もいっぱいです。ぜひみてみてください。


何度も書きますが、今思い返しても、すごく楽しい時間でした。


これをきっかけに広島でももっとアサラトひろまってくれたらいいなぁ。



ひろしまジン大学、来月の授業はおせちにボウリングに丹下建築作品!


気に入ったものがあったらぜひ受講してみてくださいね~
[PR]

by balink8 | 2010-11-29 23:37 | アサラト  

的を射ている。

昨日、ひと足早い職場の忘年会に向かうため、地元の駅へ歩きながらアサラトを振っていると。


小学生低学年くらいの男の子が話しかけてきました。



小学生:『それ、何してるんですか??』


MENDER:『これはアフリカの楽器なんだよ。』


小学生:『楽器なんだぁ。それでマラカスみたいな音やカスタみたいな音がするんですねー。ありがとうございました。』


カスタというのは、カスタネットのことでしょう。


いや、小学生なのに的を射ています。よくアサラトに例えられる音そのまんま。


しかもちゃんと敬語で話し、お礼を言って去って行きました。



なんとなく心が温かくなった秋の終わりの土曜日でしたemoticon-0111-blush.gif
[PR]

by balink8 | 2010-11-28 13:05 | アサラト  

なかなか増えない。


さて、だいぶ間が空いてしまいました。連続フロップエアターン。


この間フロップエアターンってなんですか、と聞かれたのでおさらいです。


動画で見た方が早いので、紹介しましょう。これです。




札幌のアサラティスト、dmtetsuさんのブログ『札幌膝十字』からです。

動画の最後の方では連続でやられています。


要するに、エアターンの反対回転で球を持ちかえる技ですね。


連続にすると結構難しい。


この技、得意な人とそうでない人に分かれるようです。


僕はどちらかというと回転系は苦手。



それでも最初は100回くらいは行けるかと思ってましたが、やっぱりそんなことありませんでした。



この技に関しては基本ができてないということですね。


ただ、ひもの長さをのばすと、右手は回数だいぶ増えました。


前回の右46回、左23回、両手6回から、今日は右89回、左23回、両手9回です。


はい、左手がまったく増えてません。


これは先が遠いemoticon-0141-whew.gif


がんばります。。。emoticon-0113-sleepy.gif
[PR]

by balink8 | 2010-11-27 14:01 | アサラトの回数を数える  

Jホッパーズ

今日は仕事が終わった後、ゲストハウスに行ってきました。


ゲストハウスというのは、外国人旅行者向けの安宿。


Jホッパーズ広島

先日のひろしまジン大学の生徒で来られた女性の方がここに勤めておられ、アサラトを買って宿に置いておきたいとメールをくださったので、届けに行きました。

外国旅行もしなければ、国内旅行もしない僕は初めて行きましたが、要するに民宿みたいな感じでした。


生徒さんにアサラトを渡し、振っていると外国の方も見に来られ、ちょっとした国際交流な雰囲気。


相変わらず外人にはウケます。


先日のサザンクロスといい、英会話教室なんか行かなくても、英語をしゃべれるところはいっぱいあるんですね。


近くまで来た時には、演奏しに来てくださいと言っていただけたので、お甘えしてときどきは英語の勉強に行ってみたいと思いますemoticon-0136-giggle.gif


さてさて、お店の方々がちょっとやる気になってくださいましたが、今後の成長はどうなるでしょうか。

期待しておきたいと思います。

それでは~
[PR]

by balink8 | 2010-11-25 23:52 | アサラト  

11月も早、残り一週間。

ということで、だいぶ寒くなって参りました。


アサラトを振るにも辛い季節です。


家に帰ってからはコルクアサラトなどの消音タイプで、部屋の中で振ればいいのですが、そうはいかないシーンもあります。


昼休憩、職場を抜け出し、目の前にある広島城でアサラトを振るのが僕の日課なのですが、ここではもろに季節の風の冷たさを感じています。


雪が降るくらい寒くなるとさすがにできなくなるので、今の間に貯金をしておきましょうemoticon-0122-itwasntme.gif


これから一ヶ月は、年末いろいろといそがしいこともあり、さすがにライブはあまりいれていません。


この2ヵ月で15本に迫る数のライブとワークショップをして、さすがに疲れました。


12月は結婚式があったり、忘年会が続いたりということもあるので、しばしの間普通の生活をしようと思いますemoticon-0103-cool.gif


それではこの今日はこの辺で~
[PR]

by balink8 | 2010-11-24 23:43 | アサラト  

特別な日。

11月23日。


ちょうど3年前の今日が、僕がアサラトにまじめに取り組もうと思った日です。


出会ったのはその前の夏だから、今のアサラト歴は約3年と半。


だけど、この日までは適当にデンデンやってたり、フリップフロップもどきをやってるよーな感じでした。


なぜだか、祝日だったこの日、これからは本気でアサラトをがんばってみよう、と思ったのを覚えています。


そういう意味では、ようやくアサラト歴が3年になったのかもしれません。


今じゃ授業ができるまでになりましたが、まだまだ。


本当にまだまだ。


がんばらねば。


ということで、記念日の今日は、近所の公園でアサラトとじっくりと過ごしました。笑。





閑話休題。


ひろしまジン大学のブログに速報がのっていました。

ひろしまジン大学ブログ

改めてみるとすごい人数ですね。


本当に感謝感謝。


授業が終わった後に、今後もアサラトをやってみたいと連絡をいただいた方も何名かおられました。

その他の生徒の皆さんもいつでもお教えしますので、ご気軽に連絡くださいね~
[PR]

by balink8 | 2010-11-23 20:57 | アサラト  

彼の国はイスラエル。

ということで、すごい動画見つけました。2本同時に行っちゃいましょう。







youtubeの情報によると、aviadさんはイスラエル在住の24歳。


いったい誰に習ったのか、とんでもない腕と独自性を持っています。


何かに違和感を感じて、スローにして見てみたんですが、何とこの方、これだけクリックを多用して安定したリズムを刻んでいるにも関わらず、エアターン(球の持ちかえ)をまったくやってません。


そんな馬鹿な、と思ってよーく見たんですが、たぶんそうです。


このスタイルの斬新さとうまさは衝撃的です。


24歳というのも衝撃的ですが。。。笑


この間の台湾の人にしても、アサラト、世界的にいい感じになってきてるのかもしれません。


国ごとに進化の方向が違い、球の持ちかえという発想に至らなくてもクリックを見つけ、こんなことになったのだとしたら、たいへん興味深いです。

aviadさん、会ってみたい~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by balink8 | 2010-11-22 11:26 | アサラト  

アサラト&口琴ソロ動画

9月の夏休みに、ソロライブをした時の動画を、友人のりょーたが載せてくれました。

場所は宮島口近くのピザとイタリア料理のお店、トーマス

アサラティストのりょーたが働く店で、ピザのお店ですが何ヶ月かに一度、アコースティックのチャリティーライブを行っています。

たいへん美味しく雰囲気もいいところなので、お近くの方ぜひ一度行ってみてください。


そこに呼ばれ、一人で演奏した時の様子を取ってくれていたので、アップしてくれました。

まずは口琴。



最初はアサラトの片手間にやってたこの楽器も、初めて3年くらいたち、いつの間にかどっぷりはまってコレクターになってしまい、まあソロでも聞かせられるくらいになりました。



そしてアサラト。

この日はまためっちゃ速い。

この動画はPANMANさんやワタリくんのフリースタイル動画と違って、一定のリズムで心地よく聞かせるような構成には全くなってません。

終わりに向かってどんどんBPMが上がる一方、魅せ技もほぼありません。


音楽としてはいまいちかも知れません。


ちなみにたった2、3ヶ月前ですが、今日時点とはまただいぶスタイルが違います。

この夏ごろはこんな感じで、得意の投げや餅つきなんかの技は封印したスタイルでやってました。


最近は、あの二人の動画のようにBPM一定で、再び投げ技を多用するようになってきました。


まあ行ったり来たりしながら、そのときどきのプレイだからいいかなぁ、と思います。


今、初めて2分間くらいのルーチンを組んでいるので、また撮ったらアップしまーす♪


カリンバもようやくだいぶうまくなってきたので、それもまた~emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by balink8 | 2010-11-21 10:13 | アサラト  

ひろしまジン大学を終えて。


以前に告知していたひろしまジン大学のアサラト講座「ミンナでアサラト」、本日無事に終わりました。


嬉しいことに、募集枠の15名に対し、満員御礼。


しかも、集まっていただいた方々が、若い女性の方が多くおられたり、そうかと思えばスーツで来られた男性の方、子連れでご来場いただいた方など、今までのワークショップとまるで違う雰囲気。


なんとなんと、アサラト経験者ゼロです。


ワークショップといえば、普段はすでに出来る人に技術を教えることがメインになりがちですが、今日は講座。


民族音楽と西洋音楽の違いといった、アサラト以前の話からアサラトの歴史や現地での扱い、日本での広まり方などでA4ペーパー2枚の資料を作り、講義しました。


座学とミニライブで45分、実際の体験が1時間といった感じで行いました。


資料を作ったり、プロジェクタで映す動画を選んだり、いつものワークショップに比べてかなりの時間をかけて準備した甲斐があり、ひろしまジン大学スタッフの間では評判は上々。


参加していただいた方々に、少しでもアサラトを初めとする民族楽器の楽しさが伝わっていれば、よかったですが。。。

僕にとっても、貴重な体験でたいへん勉強になり、楽しい時間でした。


アサラトを今回の講座に選んでくれた、かりんちゃんを初めとしたジン大スタッフの方々、先生として参加してくれたりょーた、この講座で使うためのアサラト(しかも超高品質)を10セット20個も買って送ってくれた東京のbalさん、何よりこんなマニアックな楽器の講座にあつまっていただいた生徒さんたちに感謝します。


また、詳しいレポートがジン大HPにアップされたら紹介します。


ありがとうございました!
[PR]

by balink8 | 2010-11-20 23:52 | アサラト  

JAMa-z in camel

今日、仕事終わりに袋町公園でアサラトを練習していると、綺麗な女の人に、『それって楽器なんですか?』と話しかけられました。


スーツでアサラト振っていると、人に話しかけられる率が大幅に低下します。


外人さんは割とおかまいなしなんですが、日本人ではあまりありません。


やっぱちょっと怪しいんでしょうね汗


にも関わらず話しかけてくださったその方は、昔吹奏楽部でパーカッションされていたとかで、僕のアサラトに興味を持ってくださったらしいです。


口琴も演奏したら、すごく喜んでもらえました。


ストリートってのはやっぱりいいですね。


ということで全然話は違いますが、ライブ告知です!


日時: 2010/11/21(日) OPEN 18:00 START 19:00
場所: Back Packer's Bar Camel
広島市中区薬研堀1-8 swallowtail bld 2F
℡ 082-246-9889

料金: 1ドリンクオーダー、¥500

*ARTIST*

♪ ジュリ&ゆーた
♪ タナカユウジ
♪ JAMA-Z
♪ うしやましょうこ
♪ ショーケン(元アジールカルナバル)
♪ 侍ヒッピーズ


いつもお世話になっているcamelでのライブイベントです。


僕らは20時過ぎくらいからやります。


怒涛のライブラッシュだった11月も、これで最後。


無料のライブですし、お時間ありましたら是非お越しください。


よろしくお願いしまーす☆
[PR]

by balink8 | 2010-11-18 00:17 | ライブ・イベント告知