<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

ぐわわわー!!!!


アサラトナイトのネタをアップしたばかりでなんですが!!!


これは記事を書かずにいられません!!!


なんじゃこりゃー!!!




PANMANさんのリズムコピってる。。。



いや、出だしオルタナ入ってるんですけど。



どこの天才児???


イヤー久しぶりに衝撃!

弱冠9歳!!


情報求む!!!笑
[PR]

by balink8 | 2011-01-16 02:08 | アサラト  

アサラトナイト

とは。


東京は吉祥寺、SPC(スターパインズカフェ)というクラブで行われる、アサラティストのアサラティストによるアサラティストのためのイベントです。


日本各地からアサラト好きが集まり、夜通しアサラトを振る姿は、はたから見ればたぶん異様です。笑。


2007年ごろにnuchigusuiの主催によりスタートし、はや7回目。


協会みたいなものがないアサラトで、よくぞここまで続いているものです。


nuchigusuiの皆さんには感謝感謝。



日本一決定戦、フリースタイルバトルが行われるのもこの時。



何度も書いてますが、これまでに行われたこの大会、全てnuchigusuiの最強プレイヤー、PANMANさんが優勝されています。


ちなみに前回の決勝戦の動画。





しかし、去年の大会を改めて見直してみると。


他の方をひとくくりにしちゃ大変失礼かもですが、PANMANさん一人あまりに差がありすぎて、勝負になってません。

そりゃ何回やっても勝つはずです。


さて、今年のナイトは、前回の記事でもお伝えたしたとおり、バトルはないみたいです。


しかし、『球体コロシアム』という名前で、皆さんの前で振る機会をもらえました。


音楽性より、僕とHINDOUに求められているのは、アサラトの楽しさだと勝手に思ってます。




「それ、どーなってんの??」


と思ってもらえるようなステージが目標。笑。

がんばりまーす☆
[PR]

by balink8 | 2011-01-15 23:46 | アサラト  

ついに来たー!!



・・・それはもちろん、





ASARATO NIGHT vol.7!!!!



来月2月5日(土)、一年ぶりに吉祥寺SPCで開催!


このPVかっこいー!!


今回は、残念ながらフリースタイルバトルはありません。


しかしライブ陣は全てアサラト尽くし!!!


PANMANさん率いるナイト主催者nuchigusui!!!


アサラトナイトには1年半ぶりの登場、asalatolic!!!


そして北海道からゆーすけさん&ひとしさんHACU


やばーいこれ。


すいません、アサラト好き以外にはさっぱりかもしれませんが、楽しみすぎます。



ちなみに僕は。


上の動画見てもらったら途中で出てきますが、HINDOUと対決。


新企画『球体コロシアム』!!


むむ、実は僕もよく中身を知りません。笑。


しかし、『リベンジ』『変態対決』などと銘打たれているということは、バトルみたいな感じで勝敗を競うものなんでしょう。


たぶん。


それにしても1年前の動画の僕のプレイ、ちょっとひどいです008.gif


あれから別人といえるほど腕を上げた自信もありますし、どんな形であれナイトで振れるのは本当に楽しみ。


ということで、これから数日は、アサラトナイトがいかなるものか紹介をしたいと思います。


よーしがんばるぞー☆
[PR]

by balink8 | 2011-01-12 21:25 | アサラト  

今日は


1月11日。


JAMa-z結成一周年!


でした。


まあだからといって3人会うわけでもなく。


普通に一年迎えました。


とりあえずめでたい。


今月はティモシーの試験期間でもあるため、活動はかなり少なめです。


29日が新年初ライブになりそうな感じ。


それまで英気を養っておきます。


2年目も、JAMa-zがんばっていきまーす!!!
[PR]

by balink8 | 2011-01-11 23:31 | アサラト  

ずいぶん長いこと。

ブログを放置してました。


っても一週間ですが。


たぶんこのブログを初めてから最長です。


その間には、誕生日(7日)を迎えて、一つ年を取りました。


前の記事に書いたことを、ずっと考えてました。


前回書いて以来、何人かの方がメッセージをくださいました。


ひとりひとり、図ったかのように違った意見をくれました。



それが大勢の人のやり方と違っても、その道を極めて新しいスタイルを作ってほしいと言ってくださった人。


それに気づいたなら音楽性を高める練習して行けばいいじゃないかと言ってくださった人。


今は決めなくてもいいから、続けていけばいいんじゃないかと言ってくださった人。


誰に評価してもらいたいかによって方向性は変わるんじゃないかと言ってくださった人。



わざわざメッセージいただいて、本当ありがとうございました。



結局考えて考えて、まだ結論は出ていません。



もちろん、音楽性かテクニックかなんて、どちらかに決める必要はないんですけど。



ただ、アサラトをする多くの人は、音楽性を追及しているのも事実。


HIFANAも、アサラトナイトのフリースタイルバトルの審査の席で、「音楽にあってないと技は意味ないから」とという意味合いのコメントを言っています。



結論は出なかったけど、でも一つだけはっきりと思ったことがあります。




「意味ない」




なんてことは絶対にない。


上記のような意味合いのセリフはHIFANA以外からもよく聞きます。


だけど僕は、たとえHIFANAの言葉にだって、どんなアサラトプレイヤーの言葉にだって、これには反論できます。


「音楽じゃない」って否定なら分かるし、そのとおり。


だけど、「意味ない」なんてことはない。


それを言ったら、世の中の大多数の人に、おそらくアサラトなんてなんの意味も持たないのだから。



音楽重視のプレイヤーの中には、しんごやHINDOUといったテクニック重視のプレイヤーの、テンポやリズムそのものが止まってしまうような技を、すぐにさっき言ったような

『それじゃリズムが』

という言葉で形容してしまう人がいる。



ちょっと寂しいなぁ、と思う。



僕らは音楽重視のプレイヤーの演奏を聴いて、

『それじゃテクニックが』

なんて口が裂けても言わないのに。



元がアフリカの子供のおもちゃで、日本のジャグリングショップでも売ってるアサラト。


クラシック音楽の楽器のように、正確な音楽を奏でる使命だけを持ってこの世に生まれてきたんじゃないと思います。


もっと自由にやりたいものです。





珍しく、思ってたことをすごく長く熱く書いてしまいました。


ちっぽけな木の実二つの楽器、やらない人にはなんのことやらかもしれませんが、何年もやっているとやっぱり思うことがあるんです。

読んでもらってありがとうございます。


明日からはまた明るいネタ書いていくのでよろしくお願いしまーす!!
[PR]

by balink8 | 2011-01-10 12:23 | アサラト  

あぁ、そうか。

新年早々ですが。


分かったことがあります。


昨日見たこのアサラトリックのワタリくんの動画と。




今日、広島のアサラト歴6年の猛者に久々に会って。



あぁ、そうかって。


僕はどれだけ練習を続けても、こうはならないだろうなぁ、って。




彼らは完全にアサラトをリズムを生みだす楽器と捉えていて。


聞かせるため、音楽に合わせるための演奏をしています。



しかし僕はそうじゃない。



前から、それは分かっていました。




今日分かったことは。



僕にはその、聞かせるための。



伝えるための音楽性がない。



それを持っていない。



と、いうコトです。



なぜなら、僕は、自分でバンドを組んで音楽活動をしていながら、ぜんぜん音楽を聞かない。


携帯用の音楽プレイヤーに入ってるのは趣味の英会話ばかり。



部屋に音楽プレイヤーはない。


音楽そのものに、そこまで興味がない。




アサラトの練習方法は。



いかにカッコいいリズムを鳴らせるか。


マニアックなリズムを鳴らせるか。



ではなく。



ひたすらメトロノームの音を早い音で鳴らして、それに合わせてデンデン投げができるか。


BPM160ができたら165、それができたら170。それでもできたら、次は180に進むんでしょう。



なんというか、スポーツの延長線上のように。



反復して技を磨くものなんです、僕にとってのアサラトは。



もちろんそれは僕のやり方で。



早く投げられればいいってもんではないことは分かってるし、逆にそれが悪いってものでもない。



アサラトは楽器だからってことで、上手い下手は技よりリズムの良し悪しで測られることが多いけど。



ほんとはそれだって、アサラトが最初に作られた目的からはきっと程遠い。







だけど、だけど。


そうは言いながら、ほんとのところは音楽性が追求できた方がいいんだろうなぁ、と思います。



カッコいいリズムのカッコよさは、僕にもわかるから。


だから、余計に辛い。



分かっているのに、それに全力の興味を持てないから、力を使えない。



それに気づいたから。


4年目にして、初めてアサラトに強烈な迷いが生まれました。



しばしの間、考えようと思います。



もしアドバイスがある方いたら、ぜひお願いします。。。
[PR]

by balink8 | 2011-01-04 23:34 | アサラト  

新年


あけましておめでとーございまーす!!


更新が空いてしまいました。


あっというまに2011年ですが、年末のことを少し振り返りましょう。


旅行の方はあの後香川に渡ってジャグリング練習会に参加。


丸亀のお寺に泊めてもらいました。友達が住職で大道芸人なんです。



30日の夜遅くに帰ってきたんですが、旅で受けた興奮が冷めやらず、次の日もその次の日も(要するに大晦日と元旦)も一人で練習して、気がつくと二日になっていました。笑。


今から大学生にアサラト教えに出かけ、夜は同い年の友達とアサラト振る予定です。


ということで今年もアサラトネタばかり飽きずに毎日書いていこうと思うので、『広島アサラトカフェ。』とMENDERをよろしくお願いしまーす!!!
[PR]

by balink8 | 2011-01-02 13:39 | アサラト