<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

クラブと介護者施設。


この土日、広島の街中のクラブと老人介護者施設でそれぞれアサラトを振ってきました。


クラブではヒューマンビートボックスとコラボしたりしたんですが、音圧が低すぎてあまり受けず。

いい勉強になりました。


それが土曜の夜中だったんですが、そのイベントが終わった後、ネットカフェで仮眠を取って、日曜の昼前には老人介護者施設に向かいました。

友人のベリーダンサーのりさんに誘っていただき、お年寄り20名くらいの前でボランティアパフォーマンスをさせてもらいました。


半分くらいは話をすることも不自由な方の前でしたが、口琴の音に多くの人が反応してくださったのがうれしかったです。


僕の祖母も最近では認知症になり、施設にお世話になっていることもあり、いろいろなことを考えさせられた日でした。


それにしても、こんな対極的なところでやらせてもらえるというのがアサラトの素晴らしさだなと改めて実感。


11月は本当に盛りだくさんでしたが、年内後はJAMa-zのライブ2本を残すのみとなりました。


坊主も走る師走まで、駆け抜けていきまーす!
[PR]

by balink8 | 2011-11-29 23:56 | アサラト  

最近のアサラト事情。


さて、ここ最近のんびり更新してるこのブログですが、ほとんど毎日更新してる時期もありました。

そのころには、新しいアサラト動画がyoutubeにアップされるたびにチェックして載せてたものです。

今日は僕がドイツ後に更新サボってた時に行われた、アサラトナイトvol.8のライブ動画を紹介しましょう。

まずはアサラト界では新しいチーム、京都の鴨印。



ずいぶんとパフォーマンス性が強いチームです。

HINDOUにしても僕にしても彼らにしても、リズムよりパフォーマンスが強く出てるやつらに共通するのは、アサラトから楽器を始めたというところですね。

僕としては好きなスタイルなので、これからに期待大です。


対して、こちらはすでに大御所になってきた感のある、asalatolic。



ちょっとこの二人はうますぎ。

アサラトを続けていく自信がなくなってしまうほどです。

今やこの二人のセッションはアサラトでは世界一だと思います。


彼らのようなチームを見ていると、広島で一人でやってる身としてはやっぱりうらやましいですね。


肩身が狭い時代になってきました。

まあ今までもこれでやってきたし、とりあえずは細々と続けていければいいかなぁと思います。


たまには、アサラトセッションでライブとかもしたいなぁと思うMENDERでした。
[PR]

by balink8 | 2011-11-25 23:38 | アサラト  

結婚式 in 淡路島


この週末、幼馴染の結婚式で、兵庫県は淡路島に行ってまいりました。


その友達が、ウエスティンホテルという大きなホテルの日本料理屋で働いているのです。


彼との付き合いは小学校からなので、かれこれ20年以上。


感慨深いものがありました。


家族ももちろんみんな知り合いなので、親戚一同と一緒に広島から新幹線で参加。


親族控室まで入れてもらいました。


式では余興にアサラトをやらせてもらいました。

楽しんでもらえたかはさておき、人生で一番付き合いが長い友人の式でそれをやれたということが何よりです。


その彼、小学校の頃から夢は板前だと言っていました。


20年を経た今、それを仕事にし、初志貫徹して厳しい世界で日々を過ごしている彼には、幼馴染ながら尊敬します。


可愛い奥さんと結婚した彼、今後ますます充実した生活を送ってくれればと思います。


僕も、そろそろ考えないといけませんね。笑。



それでは~
[PR]

by balink8 | 2011-11-20 23:00 | アサラト  

ラジオに出てきました。


って事前に告知をしとけって話ですが。汗。


もちろん今回もアサラトの紹介なのですが、ラジオ出してもらうの放送局も3局目なので、もうだいぶ慣れてきました。

以前のRCCや愛媛FMに出た時のは過去の記事にあるので見てみてくださいね。

http://asa2.exblog.jp/14212729/

http://asa2.exblog.jp/12913963/

今回出してもらったのは、「FMはつかいち」。

広島市の西部から、山口の岩国くらいの間で視聴できるコミュニティー放送局です。

知り合いのミュージシャン、カワちゃんがパーソナリティを務める番組「ココロの晩御飯」に出していただきました。

今回写真を撮るの忘れちゃったんですが、この日は仕事帰りだったので、今までと違ってスーツでスタジオ入り。

スーツとアサラト、シュールな雰囲気での放送となりました。

アサラトの説明から演奏、始めた理由やナランハコンテストの受賞やドイツの話まで、たっぷり30分近くお届けしました。

聞いてくれた友達もいたみたいで満足です。

メディアというのは楽しいものなので、ぜひまた出たいですね。


すごく素敵なミュージシャン、パーソナリティのカワちゃんとは、12月に一緒にライブをする予定です。


また告知するので、みなさんぜひ聞きに来てくださいね♪
[PR]

by balink8 | 2011-11-16 00:15 | アサラト  

幸せについて本気出して考えてみた。

・・・なんて歌がありましたが、先日のライブ。


まさしくこんな感じの瞬間でした。


jammin'barの狭い店内に、僕らの仲間ばかりお客さんとして超満員で入ってくれました。


この9月に結婚されたばかりのつちのこかぞくのお二人とは、1年ぶりの再会。


サプライズでお祝いやって、暖かい雰囲気の中、いいライブができました。


間違いなくJAMa-z今までで一番の出来でした。



ミュンヘンのステージで割れんばかりの歓声を味わって。


日本じゃもう楽しい思いができないんじゃないかと少し心配してました。


でも、全然そんなことはありませんでした。


同じくらい幸せな時間が、小さなお店でも十分に味わえることを思い出しました。


幸せなんて、観客の数が決めるものじゃないですね。


これからもまだまだ頑張っていきたいと思うので、またぜひ皆さん見に来てくださいねー☆
[PR]

by balink8 | 2011-11-10 22:19 | アサラト  

ライブ所感。


明日、京都からお越しの民族楽器何でもアリなバンド「つちのこかぞく」さんとJAMa-zでライブをやります。

遅すぎて告知にはなってないですが。笑。

主催は僕ら。

場所はjammin'bar、2年近く前に初めてつちのこかぞくさんとライブをした場所です。

今回は早共演4回目。



さて、振り返ってみれば、JAMa-zにしても、僕のソロにしても、最近はいろんなところに呼んでいただけるようになりました。

告知サボりまくってますが、今月はライブが5本もあるんです。

おまけに幼馴染の結婚式の余興でも振ることになっていて、ラジオでのアサラト紹介も1件受けています。


そんなこんなで、自分でお店にアポを取ってお客を呼んでライブして、なんてことからはずいぶんと長いこと離れてました。


気が付けば一年ぶりなんです。


知らない人が多くいる前でやるステージもいいですが、やっぱり明日のライブに来てくれるであろう多くの仲間の顔を思い浮かべるだけで、今日は満ち足りた気分になれます。


何か月かに一度は、そんなステージも打っていかないといけないですね。


それでは明日、がんばります!
[PR]

by balink8 | 2011-11-07 23:34 | アサラト  

広島城も、秋景色。

僕はお昼はいつも近くの広島城に出かけて40分ばかり練習するんですが、さすがに夏場は暑くて汗だくになり、午後からの仕事に差し障るので、7~9月の間はやってませんでした。


最近涼しくなってきたので、ようやくそれを再開しているMENDERです。


さてそんなお昼、今週は後輩が一人訪ねてきてくれました。


広島大学遊技団のうっきーです。


彼は大学のサークルでジャグリングやバルーンをやっているのですが、一年ほど前からアサラトも初めて、のんびりとやってくれています。

e0182728_19245396.jpg



何回かお昼に訪ねてくれたことがあるんですが、いつもアポなし。


一度僕がたまたまその日いなくて帰ったこともあるそうですが、それでも今回もアポなしでした042.gif


それだけ、『MENDERさんならいつも練習している!』と僕を信じてくれているんでしょう。笑。

よい後輩です。

12時10分~50分くらいまで、出張じゃない日は広島城のどこかでスーツ着て練習してますので、近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださーい♪
[PR]

by balink8 | 2011-11-04 19:34 | アサラト