広島見渡せる高台で。

土曜日、marruというマーケットイベントに参加してきました。

広島を一望できる高台にある、お寺の中で行われた、オーガニックな感じの方々まんさいの、ほんわかしたイベントでした。

e0182728_21233287.jpg




市電降りて山道を20分。アサラト背負って登るだけでも一苦労で汗だく。


1年くらい前に主催の方にイベントでご一緒して、そこの娘さんにアサラトを教えたのがきっかけで、今回出店。

出店って言っても物販したわけじゃなく、子供たちやお母さん方とアサラトで遊んでただけですが。


いつになく大人気で、かなりアサラト触ってもらえました。



e0182728_2120991.jpg


e0182728_21203187.jpg


口琴やカリンバ合わせて、やってやってとせがまれて、100回以上は演奏したと思います。

さすがに疲れ果てました。

ただ、岡山のマーケットで出会った人に再会したり、職場の上司がたまたま家族連れで来てくださったり、いろいろと楽しい日になりました。





現在、ギターのザキさんが海外放浪中でJAMa-zの演奏活動は当分できそうにないんですが、ほとんど毎週末声をかけてもらって、どこかでアサラトのワークショップなり体験会なりさせてもらっています。


ほんとうに感謝感謝。


また明日から1週間仕事がんばります☆
[PR]

# by balink8 | 2011-07-10 21:25 | アサラト  

センス。

いい楽器はお金を出せば手に入ります。


技術は練習すれば身に着きます。


ただ、なんというのか、センスというものはなかなかこれをどうしたらどうにかなる、みたいなもんじゃない気がします。





アサラトリックの二人を見ると、いつもそう思いますね042.gif


ワタリくん、髪の毛がめっちゃ短くなってます。


アサラトは短いですが、かっこいいプレイ。


最後のシェイク、あのスピードで二拍に三連を刻めるとは、すごいです。


ま、僕は自分の方向に地道にがんばりましょう。。。
[PR]

# by balink8 | 2011-07-06 01:04 | アサラト  

MENDERと広島大学遊技団。

さて、日曜日の今日。


広島大学で開催された、「ゆかた祭り」に行ってきました。


年齢的にはもうすっかりアラサーな僕ですが、アサラトのおかげで若いパフォーマーやミュージシャンとは付き合いがいっぱいあります。


今回も行ってきたのは「広島大学遊技団」のパフォーマンスを見るため。


広大に行くのもすっかりおなじみになってきました。


今回は、中でも仲のいい大道芸人にして遊技団団長「れもん」の引退パフォーマンスでもありました。


大学のサークルなので、一人ひとりのレベルはほんとにバラバラなんですが、彼らを見ていると、みんな楽しそう。

僕はどちらかというと技術に取りつかれているタイプなので、それが一番大事だなぁと思いかえせます。


今日のパフォーマンスの一こま。

e0182728_0373364.jpg



バルーンアート「白と黒の世界」とのこと。なかなか大したものです。


そして今日のメインは、3年生たちによる引退パフォーマンス。就職活動を迎える関係上、このお祭りを持って、世代交代をしていくのが慣例だそうです。


ほとんどのメンバーが知りあいだけに、僕もすごく感情移入しちゃいました。


技術云々じゃないものが、いっぱい伝わってきました。


団長のれもんが最後のあいさつで泣いてるの見て思わずこっちも泣いちゃうとこでした。



青春ってのは本当にいいもんです。



この年になってそれに触れて、幸せな日曜日でした。


彼らにはそれぞれこの後の道があります。


でもこの大学でサークルをともにした同期とは、一生付き合って行ける仲間になるはず。


それを胸に、別々の道を歩いてほしいなぁなんて思いだしたら、僕もいい年ですね。笑。




それでは最後に記念の写真を一枚。MENDERと、広島大学遊技団3年生です。


e0182728_034276.jpg



それでは~
[PR]

# by balink8 | 2011-07-03 23:28 | アサラト  

ここのとこ。

仕事からまっすぐ帰って来た日は、アサラトにしっかり取り組んでます。


今日は外出先から直帰して18時前には家に着いたので、しっかり4時間以上みっちり練習ができました。


飲みに出かける日は1時間くらいにして、何もない日は多めに練習。


目標が明確になっている今ですが、メリハリをきっちりしてがんばって行きたいと思います!
[PR]

# by balink8 | 2011-06-30 23:02 | アサラト  

代々木の夜。


無事に広島に帰ってきたMENDERです。

やっぱりホームタウンは落ち着きます。


さて、金曜日の夜ですが、日記に書いていたとおりのメンバーで飲みに行きました。


これが、相当面白い夜になりました。


東京の代々木上原というところに集合したのですが、折よく街全体がお祭りのようなイベントをやっている日でした。

そこかしこの店でライブがあったり、店の外に露店を出したりしていい雰囲気。


まずはスティールパンの演奏を聞き、その後DJが音楽を鳴らしている店でアサラト話。


kakueiさんとシゲさん、そしてHINDOUと僕。

そりゃもちろん、アサラト談義に花が咲きます。


kakueiさんはこの道20年。


ほんとに黎明期からやられていますが、最近の若い僕らの腕には目を見張るとのこと。


もちろん当人も負ける気はないとおっしゃっておられます。


kakueiさんや、ケンゴスペシャルで有名なケンゴさん、HIFANAのお二人たちなどがいろんな可能性を探って日本のアサラトスタイルを確立されていなければ、僕らだってこんな短期間でうまくなることはなかったでしょう。


kakueiさんからいろんな話を聞いて、改めて先人たちを尊敬して感謝しなきゃなーなんて思いました。


ドイツの話もだいぶ詰まってきました。


今度は日本の外に僕らが広めに行く番。


がんばりまーす!
[PR]

# by balink8 | 2011-06-25 20:17 | アサラト